見出し画像

合格後~研修所入所までにしたこと

 8月17日に無事合格しまして、1月8日に駒ヶ根研修所に入所するまでに行った事は主に2つありました。

 1つは、スペイン語の勉強。それまでスペイン語に一切触れた事がなかったので、ほぼ毎日アプリとか、本とか、YouTubeを使って勉強してました。アプリでは勉強時間が記録されるので、その記録を見ると入所前に少なくとも300時間は独学をしていました。研修所では喋る事に集中して、単語とか文法はその前に覚えていこうという作戦でした。

 今思うと、簡単な会話をオンラインとかでしておくのが良かったのだと思いますが、人見知りなのかそういうのやりたくないと思っちゃうので、まあしょうがなかったですね。


 もう1つはポルトガル・スペイン旅行です。スペイン語の勉強も兼ねてと言った所でしたが、実際はただの旅行です。まとまった休みがとれるチャンスでしたので、1か月ほど旅行をしていました。お城と自然と建物が好きなので、それをめぐる旅をしていました。まあ楽しかったですね。いい思い出が出来ると、その後の人生も楽しくなると感じていますが、そんな感じの旅行になりました。

2019年4月からドミニカ共和国で青年海外協力隊で2年間省エネの活動をしてきます。合宿入所から活動終了までの約800日毎日更新します。