極彩色の情報

最近、Twitterを見ているとすごく疲れる。

でも必要な情報は手に入れたい。
結果的に、公式アカウントだけを入れたリストを作って、ほとんどそれだけ見ている。

個人が発信することにも有益なもの、共感の強いものが多いのは分かっている。というか、そんなものが溢れている。
極彩色だ。本当に。

単に疲れているだけなのか、そういう体質なのか、そういう体質になってしまったのか。
……ミニマリストになりたい願望がぼんやりあるのも「そういう体質」だからかもしれない。

情報が多いことが、苦手だ。

やることが、読むものが、見るものが、聞くものが、多い。

やることが多い……! っていうあれだ。あれ。常にあの状態になる、気がする。

そして、極彩色の情報に本当に意味があるのか、とすら思うようになった。
「情報」は常にアップデートしなければならないし、モノに残らなければ消えるし。しかし、家の中ですらモノが多い状態が嫌なのだ。そのへんに落ちている自分の髪の毛すらも「情報」だと捉えてしまう。疲れる。

だいたいの人はネット上に溢れる情報をどう処理しているんだろうか。右から左に流すだけなのか。取り込む容量が多いのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?