見出し画像

Executive MBAに行くのかい行かないのかい

どっちなんだい。
というわけで、Executive MBA(以下"EMBA")検討中のミノムッチと申します。
EMBAに行くかどうか悶々とするだけではなかなか前に進まないため、自分自身の思考整理も兼ねまして、EMBAの検討から卒業までの様子をリアルタイムでnoteに残していきたいと思います。
途中でnoteに飽きてしまったらスミマセン。

自己満足のnoteになる予定ではありますが、もしかしたらEMBA検討中の方など他の人のお役に立つ可能性もあるかもしれないので(いかんせん、MBAと比べてEMBAの情報は圧倒的に少ないので)、ご参考ということで最初にこのnoteにおけるスタートとゴールの両地点を明確しておきます。

まずスタート地点として、現在までの私のキャリア&スペックです。

・関西出身37歳、家族あり
・キャリア:私大→日系金融機関→事業会社財務→中小企業役員
・英語力:シンガポール駐在経験あって最低限の英語はOK
・資格:USPCA
・GPA:ゴミ

改めて自身の状況を文字にしてみると、パッとしないイキり2流ビジネスマンという雰囲気がビンビンで悲しくなりますが、果たしてEMBAに行くことでパッとしたものになるのかどうか、そういう観点からもEMBAについてはおいおい検討していきたいと思います。

次にゴール地点として、あくまでも現時点のイメージです。

・目標:アジア/ヨーロッパのトップEMBAで学び、またネットワークを作る
・時期:2025年入学(執筆時点2024年1月)

シンガポールのINSEADとかNUS、香港のChicago Boothあたりに興味がありますが、このあたりもちゃんと整理したいと思います。何を得たいのか、スケジュールはどうか、予算はどうか、学校の相性はどうか、などなどいろんな観点から評価する必要がありそうです。

とりあえずこんなところでしょうか。
特に上記のゴール地点については、もっとちゃんと言語化した方がよいのですが、それもおいおいやっていきたいと思います。パワー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?