見出し画像

マカロックツアーvol.18 〜わたし、しばらく家を出ます!don’t call マザー☆鈍行27本ツアー〜 富士市文化会館 ロゼシアター 2024/4/13 ライブ感想

こんにちは!富士山 in my heart! みのむしです!

さて、今ツアー4回目の参加は、静岡県は富士市、富士市文化会館 ロゼシアターでの公演でした!富士山綺麗だった~!!!あったかくて散歩しやすかった~!春だ~いすき!席は21列目のよっちゃん側!通路側の端っこだったから良く見えて最高でした!アリーナを経験した後だと、ホールの見えやすさにびっくりしちゃうね!

以下ネタバレありの感想です!!!
<注意>
①今からセトリガンガン載せます。
②これは素人が書いたレポまがいのものなので、そこらへんが気になる人は絶対見ない方がよいです。
③MC等書き起こしがたびたびありますが、全く正確ではないです。半分は妄想だと思ってください。
④脳から直で書いている文章なので、誤字脱字、言葉の間違い等あると思いますが優しく見逃してください!!!

神奈川公演の感想は↓

茨城公演の感想は↓

宮崎公演の感想は↓

☆セトリ一覧☆
スタンド・バイ・ミー
遠心
恋のマジカルミステリー
たましいの居場所
愛のレンタル(順番変わった?!?!?)

リンジュー・ラヴ
恋人ごっこ
たしかなことは
二人ぼっちの夜
春の嵐
クールな女
TREND
ノンシュガー
ネクタリン
レモンパイ
忘レナ唄←NEW!
月へ行こう
悲しみはバスに乗って
洗濯機と君とラヂオ
ワンドリンク別
ハートロッカー
ヤングアダルト
なんでもないよ、
(23曲)


1 スタンド・バイ・ミー
初日と茨城公演くらいまではやってたはずの大ちゃんの3連クラップやらなくなっちゃった!悲しい!私は意地でもずっとやっていくからな!!!

2 遠心
3 恋のマジカルミステリー
てぇんてぇん!のところの大ちゃんのダンスめっちゃかわいいよみんな見てる?あんまり30歳の成人男性にかわいいかわいい言うのって良くないと思うんだけど、本当にかわいくて・・・・・このカワイイをため込むといつかライブでギャーガワ”イ”イ”って可愛くない声で叫んじゃう可能性があるので今こうやって少しずつ文字にして発散しています(そうですか)。

冒頭ではっとりさんが「田辺由明の~~~この曲~~~!!!」って紹介してくれるのめっちゃありがたい。絶対あの紹介で、え!!!ギターの人も作曲するんだ!って思う人いると思う!

4 たましいの居場所
アウトロよっちゃんの前後揺れがだんだん小さくなってきている?!

5 愛のレンタル
いつのまにこんなに声出しパート増えたのこの曲!おーどればいい!楽しいね!はっとりさんももう、ここはお前らが声出しするところだぞと言わんばかりに耳を傾けている

小MC
はっとりさん「いやーいいね!!!」「まわってますよツアーを!・・・(自分たちが)働くね・・・」
関東~九州~東京~を経ていい感じの状態で静岡です!!!って言ってた!!やったね!!本当に良い感じで、良い感じだな~って思ったよ!!!!!!!!!!!!

「山梨県人としてはね、犬猿の仲みたいなね・・・」
でも案外当人たちはあんまり気にしてないよねって話してた。
「富士山は誰のものでもないよね・・・!」
ここでお客さんが「静岡だよー!!!」と叫んで、「こういうやつもいるよね」みたいなことを言われていました!

「静岡と山梨の人は、しずちゃん!しずちゃんじゃねえや!!笑 富士山!富士山見すぎてありがたみないよね!!」←ごちゃごちゃになっててカワイイ、富士山としずちゃん間違っちゃう人初めて見た。

富士山麓はお水がおいしいよねって話から、「水がおいしいよね・・・なんかみんな・・・肌キレイ・・・!今日ステージいつもより明るいなと思ったもん・・・反射してるんだね!!」←すぐ適当なこと言っちゃう人面白くて大好き!でも一回怒られてほしい!

はっとりさん「今日はその顔が暗くならないようにどんどん光を増してくライブにしようと思います!!」←なんかすごく良いこといってて良かった

あとはいつものように、新規の人は古い曲で置いていきます!って言ってた。ひどいな~って思った!

6 リンジュー・ラヴ
7 恋人ごっこ
8 たしかなことは
たしかなことはって聴けば聴くほど名曲だわ、もうたしかなことはなしのライブが考えられない、

9 二人ぼっちの夜
上、たしかなことはの部分を二人ぼっちの夜に入れ替えて、同文

10 春の嵐
大優勝名曲すぎる私今ツアーで春の嵐が一番好きかもしれん。全身に染み入る。はあライブって良い・・・・・!!!あんなに綺麗で情緒たっぷりなギターソロ弾けるボーカルってこの世に存在するの??!?!???!?落ちサビのはっとりさんが照明に包まれるところめっちゃ好きです

大MC

もう意外と10年バンドやってます!っていう話から、はっとりさん「バンド名が10年やってなさそうなんだよな~!」みたいなこと言ってた!さっきやってた春の嵐はリリースから7年経ったとか言ってて驚愕!あんな名曲が7年前にできていたの??!?!

・はっとりさん「オンギター!おでんくんみたいな口してる!って誰かに言われてた!」←言われて初めてほんまや・・・!!!って思った
よっちゃん「前の事務所の人に・・・」
はっとりさん「あれどんな反応したらよかったんだろうね!俺がガングロたまごちゃんになればよかったかも!黒いし・・・」
大ちゃん「はっはっは!」←大ちゃんのデカ笑い愛しい

参考↓


・はっとりさん「よっちゃんはよく走ってるんだって最近?!今日もみんなは新幹線で移動だけど、よっちゃんだけダッシュで!」←嘘すぎる
静岡では走ってない、走りたかったっていうよっちゃんに対してはっとりさん「(山梨弁)ほーかい!ほーけーほーけー!」「・・・ほーけーはダメか・・・(小声)」←全然言うつもりじゃなかったと思うのに下ネタに愛されててかわいそう

・よっちゃん「サウナのしきじがある時点で、静岡は最高!」

・はっとりさん「オンキーボード!今日に合わせて髪を切ってきたね!!!」←髪短い大ちゃんかわいい本当にかわいい
静岡と言えばさわやか!ということで、大ちゃんは静岡よく行ってるよね!って話から、
大ちゃん「一人で虚無になりたいな~って時に、深夜に高速走ったりして」
「1回静岡を食べたいな~!って思って!」←”静岡を食べたい”とかいう名言
「海鮮丼、刺身がばんばんばあん!ってのってるやつ」「それを食べた後にさわやかいった!」
前に、伊豆ビール高原の海鮮丼を食べた1時間後にちょうどお腹がすいた(←?)のでさわやかを食べにいったことがあるらしい
大ちゃん「海鮮丼食べた後に、さわやか、おすすめです!💁‍♂️」←誰も真似できないよ

というか海鮮丼の後さわやか行くことよりも一人で虚無になりたいなって思う時があるのが気になるんだけど!大ちゃんって意外とそういうときあるって言ってるね??!?!心配じゃん!!!!!!!

・はっとりさん「おまちかね!闇のリーダー!マカロニえんぴつを司りし者!全ての曲のゴーストライター!ゴースト賢也!急に後ろに立ってるときあるから怖い!高野・ダークサイド・賢也!!!」←好き勝手言われててかわいそう

・はっとりさん「(咳をシャツでカバーした賢也さんに対して)咳の仕方何それ呪術回戦?知らないけど!」
賢也さん「知らないのに言うなよお!!!!」←ここの圧すごすぎてさすがアニメ好きだなって思った!

~賢也さんダンスタイム~
でん!でん!でんでん!でん!でん!でんでんでん!!
浦ちゃん(はっとりさんに「浦ちゃん!」って呼ばれてた)のドラムが入ったバージョン激かっこいかった

・みっちゃん「この踊りの後にきつい・・・いつも・・・もう(賢也さんを)大トリにもってったほうがいい・・・」
はっとりさん「ごめん!そうする!静岡で学びました!」
この日は「可愛い顔してるけど、ドラムはパワフル!」って紹介されてて、本当にそうだよなあ~~~って思った!

・ロックスターはっとりによるロックスターポーズ
音も照明もいろいろついてて、ロックスターは紹介されるとき絶対こんなにぎやかしみたいなのないだろって思ったらすごくウケたよ

11 クールな女
「わざわざcall me~♪」のところのニャンちゅう声(フローズンの「冷蔵庫なのに~」の感じ)めっちゃ良いよねそのフレーズその声で歌う決断したの一番良い決断!!!!!!!!

12 TREND
TRENDのはっとりさんの歌いっぷりがたまらん!!!!!!!本当にここ毎ライブ楽しみ!!!!やっぱりライブでかっこよくなる曲って最高!!!
てか大ちゃんの作曲が2曲続くのめちゃめちゃ贅沢じゃない??!?!?

13 ノンシュガー
「る~るるる~る~ぅ~ぁ~~♪」のところ、向かって左から順番にはっとりさんにしゅばばばばって照明が当たっていくんだけど(説明下手すぎてうける)、そこの照明演出まじで大好き!!!!!かっこいい!!!!!

14 ネクタリン
Vol.16ではあんなに歌詞がふわふわしていたのに今回全然間違えない!!!!(いらん感想)

15 レモンパイ
16 忘レナ唄
え!!!!!!!忘レナ唄最高なんですけど!!!!!!(初披露は4/10の東京フォーラムでしたよ)シンプルだけどかっこいい!!!!キャッチ―!!!最後めっちゃ盛り上がる!!!!忘レナ唄の変換がめんどくさいところ以外最高!!!!!!!!!ねえなんでレナカタカナなの??!?!私アニメ観てないんだけど(観ろよ)レナさんが出てくるの??!?!ギターソロばりかっこいい!!!!間奏ではっとりさん→よっちゃんってギター追いかけるところ良すぎてヴぉって声出た。

17 月へ行こう
「もし大空を自由に飛ぶことが出来たら、僕は一人では飛びたくない」
「あの人と一緒ならってすぐ、何人か顔が浮かぶんだ」
「あなたがもしこの曲を聴いて、そんな人が一人でも思い浮かぶなら、もうあなたの歌です」

これ全然のろけとかじゃないんですけど、こういうとき思い浮かべられる対象がマジで旦那しかいないから、全歌詞旦那を当てはめて聴いちゃって(従順)、たとえ誰かにとってきみが悪魔でも別に関係ないよはマジでそうだなって思いました!!!世界を敵に回しても私は君が好きとか言われるといやいや言い過ぎ言い過ぎ!!!みたいなんなるけど、別に関係ないよはマジでそう!!!別に関係ない!!!別に関係ないよの温度感好きだわあ!!!え!!!こんなに深い曲にこんなに薄い感想で大丈夫??!?!?(いつも薄いよ)

18 悲しみはバスに乗って
最後の「ありあまる日♪」のところ、はっとりさん「あンたが歌う番です!」「もっともっと!!!」って結構煽っていた!!!

19 洗濯機と君とラヂオ
「最!低!限!の生活には!洗濯機と君とラヂオ!」の洗濯機と君とラヂオ!が早口すぎて、家帰ってから真似したら全然口まわらなくて私はこんなところまではっとりさんより劣っているんかい!!!ってなりました!!!(この話必要?)

「やればできるじゃん!」←自己肯定感爆上がりフレーズ大好きこれだけいっぱい言ってほしい!「聞こえない!」とかは私には刺激が強いから言わないでほしい!(わがまま)

20 ワンドリンク別
はっとりさん最初「無理しないで?明日も仕事とか学校あるもんね?」って煽っててすごくいじわるだった!明日も仕事とかあるの知ってるんならMCで椅子に座らせてくれよな!!!!!(頑な)

21 ハートロッカー
「みんなのっ、声がっ、聴きたいゾ!」←ここ好き
最後の「正解を壊すにょ~~~~~~~~~~ん」のにょ~~~~~んめっちゃよくないですか???ここいつからにょ~~~~んになった???

22 ヤングアダルト
静岡ヤングルーザー!

PM
「またすぐ次を始めよう、そうやって転がっていこう」

「10年やってきて、作った歌は手元を離れていって、作ったときの気持ちも薄らいでいくし、人の曲のように感じる日もある」
「でも寂しいことじゃない、あなたの歌になってる証拠だから」

「そうやって好き勝手使ってほしいし、好き勝手自分を詰め込んでほしいな」

「あなたが愛したマカロニえんぴつという音楽でした」

このPMと全然関係ない話なんだけど、ライブ中に、はっとりさんって歌ってるときどんなこと考えてるのかな~~ってよく思ったりするから、へ~もう人の曲のように感じる日もあるんだなあって思った!良いとか悪いとかじゃなくてね。私は曲に好き勝手自分を詰め込むのって苦手(行為が苦手なのではなくそもそも自分がないため)だから、はっとりさんが(もちろん他のメンバーでも)どんなことを思って作って、今はどんな風に思っていて、今日はこんなことを思いながら歌った、とか、そういうのたくさん教えてほしいなあって思った!自分の歌にできている人たちってすごい!その感受性は宝物だと思う、その点では私は私の曲にできていないのでかなり外れ値のファンかもしれない!こんなんでライブに行ってごめんって感じだ、えまってなんかネガティブになっちゃった!ネガティブじゃないよ、そうじゃなくてね、そうやってマカロニえんぴつの曲が、あなた(ここでいうファン)の曲になっていってる現場を目撃することができて、この場所にいることができて幸せだなあっていう話です。寂しいことじゃないです。

23 なんでもないよ、
私の記憶が正しければ最後の好きだは伸ばすバージョンじゃなくて×2バージョンだった!

以下雑感!

・東京から鈍行で行ったんだけど、マジで疲れた!私普通に電車でも酔うんだよね!(致命的)これからはやっぱり新幹線とか使おうって思った!だからツアー改名してほしい!!新幹線ビュンビュンツアーとかにしてほしい!(おかしい)

・でも富士市よかった!富士駅は行ったことなかったけど、ほどよく田舎でなんといってもどこからでも富士山がでかいのがすごい!天気よくて良かった~!静岡県民ってあのでかでかの富士山が毎日見れるんだ!そらありがたみなくなるわな~って思った!また行きたい!せっかくあんまり行く機会ないところに連れて行ってもらってるのに、私が無計画すぎて全然上手にまわれてないから次からちゃんと計画立てて行動しよ!って思った!ホールも綺麗で良い感じだった!椅子は普通のふかふかだった!!(そうですか)

最後に!


公園3周したけどこの子しかいなかった




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?