見出し画像

金子みすゞ「日の光」

おてんとさまのお使いが

そろって空をたちました。

みちで出逢ってみなみ風、

なにしにゆくのと。とききました。


ひとりのお使いいいました。

「ひかりの粉を地に撒くの、

みんながお仕事できるよう。


ひとりはほんとに嬉しそう。

「私はお花を咲かせるの、

世界をたのしくするために。」


ひとりのお使いやさしい子、

「私は清いたましいの、

のぼる反り橋かけるのよ。」


残った一人はさみしそう。

「私は影をつくるため、

やっぱり一しょにまいります。」


(金子みすゞ「日の光」)

ステキなGWをお楽しみください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?