見出し画像

歯の食いしばりが、カバ並み


「割れてますね…」

歯に激痛が走ったのは、その前日の事でした。

気のせいではなく、ぱっくりとふたつに割れています、と医師。


「ダイヤモンドを噛み砕くのと同等のチカラがかかっているという事ですね。。」

何か思い当たりますか、と言われれば、仕事の締め切りに追われる毎日。


普段、あまり強い事はおっしゃらない先生が、そのお仕事、考えた方がいいかもしれません、とぽつり。


歯が欠ける、という事はあっても、ぱっくりと割れるのは80代の方でも稀なことです、との事。
何トン、というチカラがかかっていて、
要はカバやワニ並みだそうです。

結果、歯の芯を少し残したブリッジ歯となりました。
芯だけの自分の歯を目にしたら、うすら寂しく、なんだか情けなくなってしまいました。

歯は大切です。
自分の歴史を刻んでいます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?