見出し画像

最近買ったもの②簾(すだれ)蜂の巣予防にも。

こんなに風が涼しくなるとは思いませんでした。

数年前、軒先に蜂が大きな巣を作り、母が刺されたため、業者さんにお願いして撤去していただきました。

帰り際、
「すだれを吊っておけば、新たには作らないと思いますよ。」
まぁ、蜂が巣を作るのは10月までですしね、と教えてくれました。攻撃的でない予防策。

蜂の存在は怖い事には違いなく、表で羽音が聞こえると、ものすごく不安です。しかし蜂も必死なんだと思います。


このすだれ、台風が近づいたり、風が強い日は下げますが、結局、年中かけています。

通り抜ける風も影も、そしてにおいも、隣り合わせの季節だというのに、夏と秋では違います。

すだれ、掛けてみてください。

すだれ越しの気配を、今も昔も。
台風一過、照り返しても、月の明かりも。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?