見出し画像

note始めます!みのりゆうです🧸🌼

はじめまして、こんにちは!
noteを見てくださっているみなさん、ありがとうございます!
イラストレーター&デザイナーの【みのり ゆう】です。

教育学部の保育科を卒業し、保育士資格・幼稚園教諭免許を持っています。
しかし、大学卒業後は保育関係の仕事ではなく、印刷会社でグラフィックデザイナーとして勤務しました。
今はフリーランスのイラストレーター、デザイナーとして走り出したばかりです。
どうしてそのような経歴になったのか…
このnoteで少しずつわたしの経験や頭の中をお話ししていきたいと思います!


自己紹介


基本データ

  • 1996年生まれ

  • 愛知県出身

  • O型

  • 152cm

ゆるくて優しい雰囲気のイラストを描いています

すきな⚪︎⚪︎

  • 動物:いぬ(特にコーギー)、ねこ、かわうそ、らっこ、コアラ、パンダ、ハリネズミ

  • 食べ物:パン、お肉、ぶどう、バナナ、なし、かたいタイプのプリン、焼き菓子

  • 飲み物:抹茶、ミルクティー、濃いフルーツジュース

  • お花:ひまわり、ネモフィラ、かすみ草

  • 色:きいろ、ベージュ、白

  • 絵本:はらぺこあおむし、スイミー、おすわりくまちゃん、100かいだてシリーズ、ヨシタケシンスケさんシリーズ(‥絞りきれません)

  • イラストレーター:デイヴィッドウォーカーさん、ア・メリカさん、サタケシュンスケさん、てらおかなつみさん、なかうちわかさん、もくもくちゃんさん(‥絞りきれません)

  • キャラクター:ミッフィー、コキンちゃん、ドナルド、くまのもの全般

  • 場所:水族館、カフェ

  • お店:スリーコインズ、無印良品

すきなものは多いタイプです〜
日々増えていきます〜

逆に苦手なものは…
みどりの苦い食べ物(ピーマン、グリンピース、いんげん、ゴーヤみたいな)、納豆、貝類、生クリーム、足がチクチクするタイプの生き物、球技、高いところ、絶叫系などです。
あと、集合体恐怖症です。

すきなものいろいろ

趣味・特技

趣味は、大道芸を見に行くことと、カメラを持ってお出かけすることです!
特技は、高校の部活で弾いていたギターです。
(今は引っ越してきて実家に置いてあるので、すぐには弾けないかも…)


「わた史」をふりかえる

保育園〜高校時代

とっても人見知りで家族以外にあまり心を開かない猫被りタイプ。
すきな遊びは、お絵描き、工作、砂場遊び。

小学生になると、お絵描きクラブに通うようになって、この頃もよく絵を描いていたと思います。

中学校では美術部に入りましたが、顧問の先生と相性が悪く、部室に行かずに教室に残って絵を描いていた思い出があります。わたしは空想画が描きたかったので、デッサンの強要をされるのが当時とても苦痛でした。

この経験から高校では美術部に入らずに、ギター部に入りました。
その頃、アニメの「けいおん!」が好きで、本当はドラムがやりたかったのですが、私の学校には軽音部はなくギターを始めました。
よくmiwaちゃんの曲を弾いていました。学校祭などは本当に楽しかったです!青春でした!
後の幼稚園実習のお楽しみ会でピアノではなくギターの弾き歌い?(こどもたちと一緒に歌う)が出来たので、良かったなぁと思います。
逆にピアノは小さい頃習っていたのにちょっと苦手…

大学生

大学生活はわたしの人生の中で、特に充実した時間でした!
一緒にいると心地よくて尊敬できて今でも大好きな友だちとの出会い、豊かで広い考えを持った教授との出会い、また、実習・ボランティアではたくさんの可愛いこどもたちや素敵な保育者、保護者との出会いもありました。

授業の他にも、保育教材を作って出し物をするボランティアサークルに入っていたり、アルバイトもほぼ4年間保育補助をしていたので、保育学生の中でも特に子どもとたくさん関わっていた方かなと思います。

「せんせい」としてこどもたちと過ごした時間、経験は宝物

デザイナーになる(会社員)

(そんな保育学生がなぜ、どうやってデザイナーになったのかは、
それだけで記事が出来てしまうほど長くなるので、ここではとりあえずざっくりカット〜)
地元の印刷会社に勤めていました。上司、先輩はとても優しい方が多く、デザインのこと、印刷の基礎、社会人としての働きをたくさん教えていただきました。

遠方への引っ越しで、前職の会社を退職しました。
そこから色々と回り道もしましたが、イラストレーター、デザイナーとして開業をしました。
そこからSNSなどでも発信をするようになりました。このnoteにもたくさんのこしていけるように頑張りたいと思います!

SNSはこちら!
- Instagram
- Twitter


さいごに

ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました!
あっあと、別の記事でまた紹介したいと思っていますが、
わたしには「ぽんあにまる」というゆるキャラがいます!

スキ、フォローをしてくれた方にはランダムで画像が出るように設定してみたので、おみくじ感覚で押してみてもらえたら嬉しいです!

これからもよろしくお願いします!

みのりゆう



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?