見出し画像

4/20(土) 果樹園 花芽も少しずつ

この日畑に行ったら凄く綺麗に草刈りされていてビックリ!

雑草が綺麗に切り揃えられてる!

ハンマーモアでならではの綺麗な除草です。刈払機ではここまで綺麗に処理出来ません。
おそらくWさんが密かにやって頂いたのだと思います。
以前も密かに倉庫を綺麗に修理して頂いて感動したり、まるであしながおじさんのようです。Wさん、ありがとうございます!

本格的に春になり、畑の果樹の生育も進んでいます。

ぶどうは全品種が発芽し、少しずつ花芽も分かるようになってきました。

早いものはもう4枚くらい展葉してます

このモコモコしたツクシの頭みたいなやつがぶどうの花芽です。

まだ小さい蕾みの状態です

つぶつぶ一つ一つが花の蕾で、5月には小さな花が咲き、まるで線香花火のような状態になります。
花が咲くのが楽しみです。

こちらは幻の果実、ポポーの花です。
チョコレートのような色合いがポポーの花の特徴です。
ほとんど世話しなくてもめちゃくちゃ甘い実をつけてくれます。

ビロードの帽子のような質感です

スモモもマッチ棒のような実が現れ始めました。
ちゃんと受粉できているものはこれがどんどん大きくなります。

マッチ棒

大型柑橘のスィーティー も柑橘類の中で一番早く蕾が膨らみ初めています。

もうすぐ花が開きそう

ブルーベリーの周りに草がわさわさしていましたので、この日も草刈りしました。
草刈り前はどれがブルーベリーか分からない状態です。

雑草スイバがいっぱい生えています

草刈り後はこちら。向こうが見えてスッキリしました

ブルーベリーが現れた🫐

ブルーベリーは花が満開になっており、クマバチが忙しそうに花粉採取で飛び回っていました。

こちらにはお構い無しで忙しそう

この日もタケノコがぶどうに寄り添うように出てきてました。春ですね…。

トサカが素敵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?