見出し画像

楽器やり過ぎ?手指に痛みが…

それまでのフルートに加えて、昨年2023年はバイオリン、ピアノを購入して定期的にレッスンも受けている。
ウクレレやカホンのレッスンは受けていないが、YouTubeを観ながら毎日音を出している。

最初は音が出るだけで喜んでいたのに、慣れるにつれてもっと良い音を求めるようになり、個々の練習時間も長くなってきている。

ここ1週間くらい、たまに指の関節に痛みを感じることが増えてきた。
使いすぎ?

気づかないうちに、やる気が高まりすぎていた?
もともと身体が頑丈ではなく怪我をしやすいので、気を付けていたつもりだ。

楽器は短期間で上達を目指すのではなく、細く長く続けたいと思っている。
たまに長時間練習するよりも、毎日10分でいいから楽器に触れる。

人前で演奏する夢は持ちつつも、日々の練習は楽器の出す生音をそのまま楽しむだけでも十分!
やる気が満ち満ちている時は、楽譜の音を声に出して歌ってみてもいい。
楽器に触らないでも出来る練習は沢山ある。

まずは、意識してスローダウンしようと思う。
楽器も、人生も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?