見出し画像

vs魂でも話題!?ダウトスゴロクをボードゲームで体験”チャオチャオ”

最近は3月に受ける検定勉強をしていて、休日は子供たちと一緒に勉強をしているのですが、その時間がとても有意義な時間を過ごしている感覚があり充実しているぐんまです。
(※みんなで時間を共有したり、一生懸命嫌だけどやらないことをするのって楽しい)

========

今日は、vs魂でも話題!?ダウトスゴロクをボードゲームで体験というテーマで書いていきたいと思います。

これを見た時はすごく嬉しかったですね!

芸能人の方やアイドルの方がテレビでボードゲームを真剣にしているのを見るのってめちゃくちゃ楽しいじゃないですか。

プロのテレビマンの編集も凄い面白いので、更にボードゲームの楽しさが引き立つ。

これにより視聴者は、「これ、やってみたい!」と思って貰えてボードゲームが普及する。

ボードゲーム好きの私からすれば、最高の流れです。

ということで、今日はそのダウトスゴロクの題材になっているボードゲームを紹介していきます!


1.vs魂って何?


まずは、この「vs魂」という番組を知らないと何を言っているかさっぱり分からないと思うので、サクッと紹介します。

「vs魂」とは去年嵐の活動休止により終了した番組「vs嵐」の後継の番組です。

ダウンロード

嵐の相葉ちゃんを筆頭にメンツが代わるも、番組コンセプトは前回の「vs嵐」と変わらず、チームに分かれてゲームをしていき、得点を競うというものです。


2.ダウトスゴロクの題材のボードゲーム”チャオチャオ”


「vs魂」の1つのゲームにDAMASHI魂/ダウトスゴロクというものがありました。

ダウトスゴロクというこのゲームがあるボードゲームを題材に作られたゲームです。

そのゲームがチャオチャオというボードゲームです。

画像2

画像3

ボードゲームをかじったことがある人は知っているという人が多いと思うのですが、ブラフゲームの名作と言われるゲームの1つです。
(※ブラフゲームとは、嘘をつくゲームですね。)


ルールはこちら

ざっくりと説明すると、スゴロクのようにサイコロを振ってゴールを目指すというとてもシンプルなもの。

ですが、1つだけ普通のスゴロクとは違う点があります。

それは、自分の振ったサイコロは自分にしか見えない為、嘘をつくことが可能です。

例えば、サイコロの目が2でも、4ですと嘘をついて自分のコマを4つ進めることが出来ます。

これを見た周りの人は、嘘だと思えば嘘だと宣言することが出来、その宣言の成功や失敗でペナルティーをくらったりします。

また、サイコロも特殊なサイコロで×の面が2つあり、それが出ると何の数字を言っても嘘をついていることになる為、他のプレイヤーに怪しまれないような数字や態度を取って嘘だと宣言されないように立ち回る必要があります。

そんな嘘を見破ったり、嘘を通したりすることが醍醐味の名作ゲームチャオチャオです。


3.Twitterを見て


この「vs魂」が放送しているリアルタイムにTwitterでダウトスゴロクと検索してみました。

すると、

「何これ?めちゃくちゃ面白そうじゃん。やってみたい」
「えっ?これボードゲームであるの?やりたい」
「友達とやったら絶対盛り上がるよな。やりたい」

というやってみたい!と興味を持ってくれている方がたくさんいたことに嬉しく思いました。

やっぱりメディアの力は凄いなぁと思いつつ、これで少しでもボードゲーム人工が増えたら嬉しいなと個人的に思いました。
(※ステイホームでもボードゲームはとても良いと思っています)


まとめ


vs魂という番組でダウトスゴロクというゲームがボードゲームの”チャオチャオ”というゲームを題材にしたゲームでした。

芸能人やアイドルが真剣にこのゲームをしているところが非常に面白くて、Twitterではやってみたいというツイートがたくさんありました。

ボードゲーム好きの私は大変嬉しく思いました。

ルールもシンプルで友達などとやると大変盛り上がるゲームです。

ルールもシンプルですし、ボードゲームをやったことの無い人でも手軽に出来ます。

更にボードゲーム初心者の方が上級者の方とやったとしても差が付かないゲームですので、興味がある方は是非やってみてください。


今日は、vs魂でも話題!?ダウトスゴロクをボードゲームで体験というテーマで書かせて頂きました。

本日もお読み頂きありがとうございました。

では、また。

=========

カイジの世界をボードゲームでも体験出来ますので、興味のある方は読んでみてください。


私の全記事もこちらから。ボードゲームのことも色々と書いています。


この記事が参加している募集

スキしてみて

ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!