見出し画像

このイベント熱い!!

こんばんは!
今日は、
5月13日に開催するイベントの想いや、開催までの流れをnoteで伝えようと思います!!

題名にあるように
僕のチーム『東海NEXUS』が女子野球界を盛り上げていくため、女子野球界の未来をつくるためにイベントを開催することになりました!

イベント名は

東海NEXUS presents
第1回女子野球選手Grow Upプログラム

目的は
女子野球界の多様な世代が、それぞれの未来のキャリアを見る・体験する機会を創り、
女子野球選手を育成する

東海NEXUSは球団として
vision/mission/valueを明確し、
それに基づき運営をしている

今回は東海NEXUS mission
【女子野球の未来をNEXUSを通じて創る】これに対してのActionである

さて、何をするかというと

小学生・中学生の少女野球選手に社会人女子野球選手のトップレベルの試合をみせる
→大きくなれば、こんなに上手になれる。大人になってもこんなに楽しく本気で野球ができる。日本代表にもなれるかもしれない。こんな風に、未来の自分に夢や希望を持てるキッカケを創る

社会人女子野球選手が試合運営を全て行い、試合を創る
→普段は自分たちが主役である。でも、その裏にはたくさんの人がいて試合が作られていることを知ること。そして、いつかくる引退後の女子野球界でのキャリアを体験することで、今の現役時代の時間を大切にすることや、その先に女子野球界を自分ができることで支えていける人を育てていく

女子野球はまだマイナー競技
でも、徐々に普及振興が進んでいる
約15年ぐらいは
競技人口を増やすこと、チームを増やすことに力を入れてきたと思う

しかし、僕は5.6年前ぐらいから
次は支える側の育成も必要だと思い、
行動をしてきた

そして、ついに
このイベントが開催できるところまで来た
この開催に来るまで、そして開催に伴って
たくさん方々のご理解とご協力があって
できること。

いつも思う
何かをやればやるほど感謝をすることを
知る。今回も本当に感謝で溢れた
イベントになっている

今ばかり見てしまうことが多い世の中だけど
未来を見せることって本当に重要

未来は誰にも分からない
分からないから
怖くてチャレンジ出来ないんじゃない

未来を想像することはできる
だけど、実際に見たものしかリアルに
想像できない
だからこそ、見せてあげたい。

未来の予測がたてれたらそれを信じてチャレンジすることが出来ることを知っているから

業界を盛り上げていくためだけじゃない

子どもたちや現役の社会人選手たちが人生で
こんなにも一生懸命やっているものだからこそ
未来をしっかり見る機会を創り、そこから自分の人生の糧にして欲しい
そんな想いです

長くなっちゃったから
続編で細かい内容のことも書こうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?