見出し画像

デザインの参考は、Twitterで見つけよう。

皆さんこんばんは。デザイナーのMoniです。

最近Twitterをよく見ています。なぜかというと、プロデザイナーの方々のツイートが大変参考になるからです。

私も、デザインはまだまだ初心者なので、学ばなくてはならないことが沢山あります。本を購入したり、ネットで調べたり、YouTubeやピンタレストというアプリを利用して調べたりもします。今まではこんなところで限度かなあと思っていたのですが、最近新しい情報を集めるツールを発見しました。それがTwitterです。

先に書いておきますが、プロデザイナーの方々がツイートするのは、超初歩的な部分ではなく、初歩の部分はわかっていて、少しでもデザインを見やすいものにするための“小技”です。そこのところを分かった上でご覧ください。

これからご紹介する小技は、全てTwitterのプロのデザイナーの方々が掲載していたものです。ツイートをそのまま掲載させていただきますので、他の小技も見たい!と思った方は、是非とも気に入ったデザイナーさんのツイートを覗いてみてください!

カラー関係ツイート

ここからはツイートをどんどん掲載していきます!まずはカラー関係のツイートから!ツイートの部分をタップすると、Twitterで詳しくご覧いただけます!

2022デザイントレンド SOFT POPな配色(@injector_design)

ソフトな色の合わせ使いをサポートしてくれるツイートです。
2022年は、こんなカラーの使い方が流行るようですよ!

Designspirationについて(@ktknd)

デザインといえばピンタレストというイメージがありますが、色ごとにインスピレーションを探せる「デザインスピレーション」。アプリがあれば最高のサービスですね!(個人的にはね。Webでも十分使えます。)

Photoshopの色変更について(@StudioT_ppp)

Photoshopに標準で搭載されている機能ですが、初心者だとなかなか使い方がわからない機能だったりします!
でも動画だから見やすくて、真似しやすいですよ!

本気で使いこなす!ターゲット別色の世界(@AndHA_design)

好きな色って人それぞれではありますが、傾向として「こんな色がいい」っていうのはありますよね!広告作る時なんかはここら辺気にします。

デジタル絵の具の紹介(@shiropen2)

これは初心者には難易度高めかも知れませんが、使えたら本物っぽくていいですよね。

グラフづくりのカラー選び(@Narizuka_nils)

ビジネスの世界ではよく使用されるグラフですが、色分けってなかなか難しいですよね(綺麗に見せるのが)。ただ色をカラフルにすれば良いというわけではないところが、注意ポイントです。

カタチ関係ツイート

ここからはカタチ関係のツイートを掲載します!

雑誌の表紙の月デザイン(@mi2gkt)

僕的には下の左から2番目が一番好きなデザインです!笑
冊子を作る時やポスターを作るときなんかは参考になるかと思います!

数字のあしらいアイデア集(@makiko_sakamoto)

数字が使われている時にも、気にしてみると意外とデザインが絡んでたりします。
雑誌とかなんかは、結構ここら辺のデザイン使ったりしますよね。

とろけるような文字デザイン(@design_shio)

イラストレーターなどを使用していないと、「フォントの形がそんな感じのやつを使ってるのかな」と思いがちですが、実は違ったりします。便利ですね、こういうツールは。

ハンバーガーバナーデザイン(@dezaeru)

マクドナルドなんかに行ってよく見かけるポスターなど、さらっと通り過ぎていませんか。実はああいうのもこうやって手順を踏んで、丁寧にデザインされてたりします。

オーバーレイ(@wkwdesigner)

イラストレーターのオーバーレイって機能、結構便利です。
(オーバーレイは不透明度に引いてある点線を押して、上の「普通」ってところを押すと探せますよ!)


まとめ

小技を少しずつ知りたい時には、ぜひTwitterで「デザイナー」か「デザイン」と検索かけてみてください!きっと新しい知識が身に付きます!

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、今後の活動の資金とさせていただきます。