見出し画像

中国語効率的勉強法②インプットをする

中国語効率的学習法シリーズ
前回は①全体像をつかむ
をお伝えしました。

今回は②インプットです。

前回は
中国語で「さあ今日も勉強をしよう」と思ったら、まずは、行き当たりばったりや1ページからという順番通りではなく、まずは今日やる内容を「俯瞰」して全体像をつかんでから、インプット(勉強)をするのがおすすめですとお伝えしました。


中国語などの語学は、単語や文法などインプットしていないものは、もちろん会話、書くなどのアウトプットもできないのでインプットはもちろん大事。


基礎力を固めるには、より多くのインプットが必要
なんて言われますが…

根性?根気?気合?が必要なの~~~?


って引いてしまいますね。


そのインプット&アウトプットを
どうやっていくか?


語学も武道も基本が大事。
守破離の「守」です。


基本を学ばないと途中で必ず
「壁」にぶつかり、その壁を
乗り越えられずに辞めてしまいがち。


インプット&アウトプットも
楽しくなくては続かないですね。


ここを自己流ではなく、
講師や誰かに指導してもらうのが
良いです。


基本を徹底して学んだら
圧倒的に成長が速くなります。


インプットですが、
例えばただテキストを見て
単語を覚えるだけでは
なかなか定着しません。


そこで、効率が良いのは

プチアウトプットも絡めながら
インプットをする方法です。

例えば…
新しい単語を→読みながら書く
文法を覚えたら→問題集を解く
質問を考えながら→授業を受ける

「数か月後に中国語で発表しないといけない」
なんて、バージョンを設定して自分を追い込むのも効果的。


アウトプットを前提とした
インプットをすると更に
効率アップしますね。


勉強は

全体像をつかむ→インプットする

ここまでお伝えしました。

次回はその先の、③アウトプットするです。


次回またお会いしましょう。

中国語学習加油!です。


今日は11月1日なので
朔日参りも行ってきましたよ~いいお天気でした。


【お知らせ①】
プレチャイナ
「2024躍セミナーin東京」
日程:11月25日(土)
時間:13時45分~16時30分
場所:東京神田駅 徒歩1~2分

セミナー詳細&申し込みはこちら

ご参加お待ちしています



【お知らせ② ショート動画】
仕事で使える中国語フレーズ 
医療、病院、観光、接客、販売、学校編など
40本up中
仕事で使える中国語


【お知らせ③】
日曜夜活!中国語ライブ配信
~日本人が間違いやすい中国語~
日曜夜活!中国語ライブ配信ご案内
こちらにご登録いただきますと
特典♡もあります。
11月5日(日)21時オンエアは
特別セミナー



【お知らせ④】
公式LINEマガジンにリッチメニュー登場。
好きな時に「中国語文法100本動画」を
1から100本目まで順番通りに見られます。
こちらから


【お知らせ⑤】
2024年の中国語マンツーマンレッスン
募集は11月上旬からスタート。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?