見出し画像

中国語の集中研修レッスン終わった❣️ご褒美クリームソーダ🥤

今日は、法人研修、官公庁様の中国語講座でした。

半年足らずの期間で「0」から中検3級を
目指しています。

今日の内容は…

中国語の文法「補語」だらけ。
もちろんテキストの会話などもやりつつですが…

数量補語
結果補語
方向補語
可能補語

発音もきれいですし、
特に数量補語の語順が、
ばっちり分かった!
応用もいける!
感じでした。

方向補語や可能補語の応用的な使い方が複雑
ですね。

また次回、おまとめ練習プリントを
作成して授業でやろうかなと思います。


今日のレッスンは4時間集中。
その中でも、スピードupで課題を進める感じでしたので
途中、気功でリフレッシュしていただきましたよ。


ほんの3分間の気功ですが、頭すっきり、気分が良い
軽くなったとおっしゃっていただきました。


そして、中国語レッスンが終わると、
今日は「クリームソーダ」を
自分のご褒美にしようと決めて
いたので実行!

「くり~むそ~だ~」


帰宅後は、今から、中国語マンツーマンレッスンだ~
医療関係者なので、医療関係で使えるものをピックアップ!

みなさんのご褒美は何でしょうか?(^^)/



【日曜夜活!中国語ライブ配信】
~日本人が間違いやすい中国語~
2024年2月11日(日)21時オンエア
第149回 日曜夜活!中国語ライブ配信
日本人が間違いやすい中国語
21時オンエア
Facebookとyou tubeの
同時配信です。

ご参加&ご視聴はこちらから
https://www.facebook.com/groups/875855273246376

【お知らせ① ショート動画】
ライブ配信より切り抜き
仕事で使える中国語フレーズ 
医療、病院、観光、接客、販売、学校編など
60本up中
仕事で使える中国語
https://www.youtube.com/@user-zh7dk1tq8n/shorts

【お知らせ②】
公式LINEマガジン
こちらから
https://line.me/ti/p/%40817kjpac

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?