見出し画像

陰陽の変化に終わりはない 塞翁失馬

中国語の成語で「塞翁失馬(sài wēng shī mǎ)」があります。
日本でも「人間万事塞翁が馬」とも言われます。

意味は
人生の幸不幸はいろいろ変わるもので、前もって知ることができない
(災い転じて福となる)

中国語を習い始めてこの成語を知った時には
「う~ん、塞翁さん偏屈なおじさんやな~」(とっても失礼💦)と思ったものでしたが、今ではよくわかります。


不運と幸運は紙一重、
何が不幸になるか、何が幸せになるかは
分かりません。

辛いなあ~と思っていたら、次の瞬間に幸運が飛び込んできたりします。

逆に、イケイケ、ゴーゴー!!と突き進んでいたら、思わぬ不運に見舞われたりもします。

運や不運はいつでもコロコロと変化しています。


陰と陽をうまく取り入れるには上手くいっている陽の時でも
陰の力「謙虚、素直、感謝」を忘れずに。

そして上手くいかない陰の時は…
陽を取り入れるのではなく、
なんと!
「陰をさらに受け入れる」のです。


陰の時期を耐えると度量が鍛えられ自然と陽へ転換していく。
「窮すれば通ず」ですね。


いつでも、何事にも
陰と陽があると思っていれば
心穏やかに過ごせますね。


いい時も悪い時も、変わっていくのです。

いい時も、悪い時も長くは続かない。
陰と陽の変化に終わりはない

変化があることを前提とすると、
「今」を冷静に観る事ができ、将来を見通す
こともできていきます。


では、いい時をなるべく長く続けたい時には…


陰の徳の力を借りましょう~

確か東洋思想にありました。

上手くいっている時でも、その日の夜、寝る前には激しく反省する


眠れなくなっちゃいますが、いつも授業を反省しています。


「どんな状況でも慎重さ謙虚さを失わない」

悪い時だけ謙虚になるのではなく良い時にも、先々を見通していこう。

それを私も心に留めつつ(^^♪


【お知らせ1】
第120回 日曜夜活!中国語ライブ配信
~日本人が間違いやすい中国語~
2023年5月21日(日)21時オンエア
Facebook&Youtube同時ライブ配信です。
アーカイブも1週間残しておりますので
録画でもご視聴いただけます。

※すぐに申請後「許可」になりますので
どなたでもお気軽に申請ください。もちろん無料です。

【お知らせ2】
公式LINEマガジンにリッチメニュー登場。
好きな時に「中国語文法100本動画」を
1から100本目まで順番通りに見られます。
日曜夜活中国語ライブ配信の厳選動画
中国語講座のご案内や、学習方法の
豆知識動画(ライブ配信より)なども
まとめつつあります。
こちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?