見出し画像

遊び心を取り入れて、全員参加の楽しい中国語講座に。

ここ数日で、専門学校の2024年前期日程の中国語講師の担当が決まり、今回私は「テーマパーク」の学生さんに中国語を教える事になりました。


専門学校の沢山あるクラスの中でも一番、やんちゃで元気な学生さん達です。中国語学習を、飽きないように、元気に、大声で楽しくがモットー。


昨年よりコマ数が増えたのでテンション&体力養っておきます。


なんと!校舎が素敵なのです。
トイレには音楽が流れ
教室にも遊び心満載で壁全体が、全面ホワイトボード!


板書はまるで壁にいたずら書きをしている気分になります。


学生さん達は廊下などでばったり会うと中国語で
元気よく、覚えたての単語で挨拶してくれるのが嬉しいです。


中国語の講座ですが

中国語の授業は、私は基本
90分間(一コマ)ずっと立って行います。


みんなの様子をみながら歩き回っているのがほとんどです。
そして教材は、毎回テキストを作成しています。


すぐに仕事で使えて、通じやすいものを
と頭を悩ませながら。



そしてクイズやゲームも取り入れて楽しい中国語学習
全員参加を心掛けていますが、し~~ん…となる事もしばしば(笑)


学生全員がipad持参なので配布物やテストはロイロノートを
通じてお送りして、練習問題も全てipadに書き入れていきます。



学生の手元をのぞき込むのも昔はプリントだったのですが
今は、ipadなので文字が小さい!


なので学生が気を利かして自分の書き込んだ
フレーズや文字を拡大して見せてくれます(笑)


そんなお仕事をこの春からもできることに毎回感謝しつつですね。


そうそう、
現在、この春リリースのプレチャイナ!の
新しい講座で頭を悩ませていますが、整理と進む
方向もだいぶ見えてきました。


遊び心も入れて楽しい講座にしたいな~


講座スタートは5月くらいになりそうですが
募集は3~4月頃
また詳細が決まってきたらお知らせいたします。



【日曜夜活!中国語ライブ配信】
~日本人が間違いやすい中国語~
2024年2月18日(日)21時オンエア
第150回 日曜夜活!中国語ライブ配信
日本人が間違いやすい中国語
21時オンエア
Facebookとyou tubeの
同時配信です。

ご参加&ご視聴はこちらから


【お知らせ① ショート動画】
ライブ配信より切り抜き
仕事で使える中国語フレーズ 
医療、病院、観光、接客、販売、学校編など
60本up中
仕事で使える中国語


【お知らせ②】
公式LINEこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?