見出し画像

中国語電子辞書は常に持ち歩き、目についたものを片っ端から引いてみる

今日の夜は、中国語新講座「コミュ力up!聴く話す中国語講座」
中級クラス3回目です。
前回はネイティブ講師で熱い授業でした。

新しい講座なので、授業で何を取り上げようかな~と考えているのですが、歩いている時にアイディアが閃いたり、降りてきたりします。


中国語は、「反応」もとっても大切だと思います。それには、単語力も重要。今日は中国語の反応力をアップする、楽しい遊びをやろうかな~


さて、中国語学習はいつでもできちゃいます。
普段の生活でも、日常生活で目についたものを中国語にしちゃうのもポイント。

常に電子辞書を持ち歩くのがおススメ。

「これって中国語で何て言うんだろう?」


と思ったら、日中辞書で確認する習慣をつけていくといいですね。

私も昔は電子辞書をケースに入れて大切に持ち歩いていたのですが、
電子辞書は使ってなんぼ。

ケースがなくても大丈夫です。
すぐに取り出せてすぐに引けるようにしちゃおう。

中級になると辞書を引かなくなりがちですが、いつでもどこでも辞書が
ひけるように、壊れちゃうくらいまで使い倒そう!

中国語の「反応」は単語力でもありますね。


どんどん見たもの、目についた事を中国語化して自分の周りの用語から
覚えて行こう。

もちろんアプリでもいいですよ。加油!



【お知らせ1】
第120回 日曜夜活!中国語ライブ配信
~日本人が間違いやすい中国語~
2023年5月21日(日)21時オンエア
Facebook&Youtube同時ライブ配信です。
アーカイブも1週間残しておりますので
録画でもご視聴いただけます。

※すぐに申請後「許可」になりますので
どなたでもお気軽に申請ください。もちろん無料です。

【お知らせ2】
公式LINEマガジンにリッチメニュー登場。
好きな時に「中国語文法100本動画」を
1から100本目まで順番通りに見られます。
日曜夜活中国語ライブ配信の厳選動画
中国語講座のご案内や、学習方法の
豆知識動画(ライブ配信より)なども
まとめつつあります。
こちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?