見出し画像

「中国語勉強が楽しい」はアクセルになり、「やらされる」のはブレーキになる。

ここ数週間、中国語マンツーマンレッスン個別相談会を開催しており、
沢山の方とお話をさせていただいております。


その中で、中国語が「好き」という方が多く、
その理由が

「中国語の音が好き」
「面白いから」
「達成感」だったりします。


勉強が楽しければ
「どうしてもやりたくなる」
「もう先に宿題をやっちゃう!」
「やらないとむずむずする」

になりますね。


「やらされ感」があると勉強は一気に辛くなります。


語学の勉強はある一定の期間、頑張ってやるのも
大事なのですが…


仕事もそうですが、
細かいスケジュールで管理されたり
毎日のタスク結果を報告となると
それだけで辛くなります。


その短期間でがむしゃらに頑張ってしまうと
その後、燃え尽きてしまいます。


検定試験なんかもそうですね。

終わるとホッとして
しばらく何も手に着かない
やる気がしない…などになります。


勉強は、脳を楽しませる、
緩急が大事ですね。

中国語「楽しい勉強はアクセルになる」
のですが
「辛い勉強はブレーキになります。」


楽しい勉強!
それには、
教材や宿題、内容が大事に
なってきます。


勉強方法やポイント、宿題、教材って?
をすべて解決しちゃう
楽しい学習を一緒にしていきましょう。



【楽々中国語講座】を募集中です。
ご興味がありましたらお問い合わせ
ください。現在お一人ご受講クラスを調整中。


【楽々中国語講座】
2024年1月12日スタート
各12回講座


【講座詳細】

【中級クラス(土曜日)】
定員4名→残席2名→残席1名
時間:20時30分~21時45分
レベル:中検4級~3級 HSK2~3級前後
ピンインが読める

※2024年から新テキストを使用します。
このタイミングでのご参加がお勧め。


【上級クラス(金曜日)】
定員5名→残席1名→満席?
時間:21時15分~22時30分
レベル:中検3級前後 HSK3~4級前後
ピンインなしでもある程度読める
※上級クラスはネイティブ講師の授業も2回ありますので
会話も楽しめます


【今後の募集予定はこちら】

12月8日には、
「中国語通訳力養成講座」
上級クラス(金、土、日。いずれも午前)
レベル:中検2級以上 
講座:2024年1月末スタート
講座回数:7回
の募集がスタート!


引き続き
12月11日には
「コミュ力!聴く話す中国語講座」
中級クラス(水夜、木夜)
※水曜日は新開講
レベル:中検3~2級 HSK4~5前後目安
講座;2月初スタート
講座回数:9回
の募集予定です。


ぜひ2024年中国語頑張っていきましょう。


●【日曜夜活!中国語ライブ配信】
第141回 2023年12月10日 日曜夜活!中国語ライブ配信
~日本人が間違いやすい中国語~
21時オンエア



●【中国語学習ショート動画】
仕事で使える中国語フレーズ 
医療、病院、観光、接客、販売、学校編など
50本up中
仕事で使える中国語



●公式LINEマガジン。
好きな時に「中国語文法100本動画」を
1から100本目まで順番通りに見られます。
こちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?