見出し画像

中国語 作文力ってどうupしたらいいの?

中国語の作文練習方法ってどうされていらっしゃいますか?

そんなテーマで昨日の
日曜夜活!中国語ライブ配信で
みんなでシェア会しました。

そうそうその前に
こちらの開封も行いましたよ。

文房具です。


からしとワサビはマーカーでもめん豆腐はふせん紙でした。

コメントにもいただきましたが
もめん豆腐にワサビで書くって面白いですよね。


さて、昨日の中国語の作文力upの練習方法は…

「ひたすら例文をまねる」
「単語の入れ替え」
「基本構文を覚える」
「短い文章で書く(だらだら書かない)」

など、とっても参考になるシェアでした。

私も最近、エア中国語作文の練習をしていますが、やっぱり骨格となる
文法が決め手ですね。

これは中検3級くらいの文法練習をやっておくと良いです。

そしてまずは、自分勝手に書かないのがポイント。

例文を基本に、まねをしていく、
「型をまねをする」から入りましょう。

そして昨日のみんなの悩んだ中国語は
こちら!

動詞を探せクイズ!


「ただいま接客中です」はどれかな?

答えは…




ですね。


【お知らせ】
第115回 2023年4月16日 日曜夜活!中国語ライブ配信
~日本人が間違いやすい中国語~
21時オンエア
ご視聴はこちらから
Facebook&Youtube同時ライブ配信です。
アーカイブも1週間残しておりますので
録画でもご視聴いただけます。
「日曜夜活!中国語ライブ配信」

※すぐに申請後「許可」になりますので
どなたでもお気軽に申請ください。もちろん無料です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?