見出し画像

ソーダストリームのガスシリンダーを返却し、自由を取り戻した話。

家庭で簡単に炭酸水が作れるソーダストリーム。
ほぼ毎日ハイボールの私の必需品であります。

導入するまでは毎日500ccのウィルキンソンペットボトルを2本以上消費し、ペットゴミに悩んでおりましたが、毎日買う必要がなくなり、棄てる罪悪感も消えとても快適なのでございます。

現在のソーダストリームは3台目。買うたびに新しいガスシリンダーがついてくるので、気がつくとうちの中に5本のガスシリンダーが存在していました。

とっても贅沢。ヨユーのよっちゃん。ほぼ無限にソーダが飲めると思いました、が、コレがのちに私を縛りつけることになろうとは、思いもよらないのでありました。

ソーダストリームはそのガスシリンダーを廃棄しないというポロシーが凄いと思っていて、使用済みのシリンダーを再利用してゴミの出ないサイクルを回しているのです。

使用済みのシリンダーをお店に持って行くと、ガス再充填済みのシリンダーと交換してもらえます。その時に、古いシリンダーの番号と新しいシリンダーの番号を控えることになっていて、その際に「ゴミとして勝手に捨てたりしません」という項目にチェックし、住所・氏名・連絡先を記入しないといけないのです。

どこかにゴミとして捨てちゃうと契約違反になっちゃう訳ですね。

さてさて、使用中のシリンダーが一本、予備のシリンダーが4本あり、とても豊かなソーダ生活のように思われるかもしれませんが、コレが結構イライラの元なんであります。

一本使い切って新しいのに入れ替える。

そうすると、3本の新品と使用済み一本になります。この一本をどうするか?がむずいんです(笑)

この使用済みの一本、新しいのと交換にいきますか?

まだ3本の予備があるのに。

まだいーよね、と思い放置。

次に2本目を使い切る。
予備2本、使用済み2本になる。

ここでどうするのか?悩む!結構悩む。

悩んでいるうちに3本目を使い切る。
予備1本、使用済み3本になる。

さあ、コレはまずい!!
非常にまずい!!
まだ予備が1本あるというのにとてもまずい!!

なぜなら、このシリンダー、結構大きい上に随分と重いのであります。

「3本も持っていけないわ(涙)」

ということになるのであります。
かといって、一本や2本だけ補充するのもなんか負けた気がするじゃないですか(誰に?)
せっかく交換するのならまとめて3本交換したい、けど鬼重いのであります。つい、行く覚悟ができないうちに4本目を使い切る。

さあ、もう予備はないよ!

使い切った4本どうしてくれる?問題が発生するのであります。4本なんてとても持てない。2本づつ2回も交換に行くのやだ!何回も住所氏名電話番号書くのなんか嫌なんだよぅ。地味に心折れる展開。沢山のストックを持ったばっかりに追い詰められる私(汗)。これってなんなのー!!

ということで、昨日シリンダー2個をメーカーに返却しました。佐川急便の着払いで送れとあったので、それに従いました。

さて、現在の所有数は3本となりました。

一本は使用中。

使い切ったらまったり補充。一本だけならお出かけついでに交換できる。すぐに交換しなくても予備が一本あるので暫く大丈夫。
もし2本使い切ったとしたら、考えることなく交換に走る。ここに逡巡の余地はない。

なんと精神的に健全であることか。私は救われたのだ。過剰を断捨離して、自由を手にしたのであります(大袈裟)。

めでたしめでたし^_^






こんなこんな思いつきの雑多なページにようこそ。いつもご覧いただきありがとうございます。