見出し画像

日本からのサプライズの贈り物

先日のお誕生日に、日本の友だちからサプライズでプレゼントが届きました!

不在の時に届いたので、まずは郵便局に取りに行く。下のハコは実家に頼んだ夏服!ありがとう母!

まず、箱に驚く。Marimekko(フィンランドのテキスタイルデザインブランド)ならぬMinomekkoの文字が!ウニッコ柄そのまま。可愛い~!!

わくわく気分で家に帰って開けてみたところ…。

じゃーん!

友だちからのプレゼント!!

まさか、こんなにたくさん、色々な人からプレゼントがもらえるとは思っていなかったので本当にびっくり!

このメンバーのほとんどとは、お誕生日当日にスカイプでお祝いしてもらって(みんなで集まってパーティーしてて面白かった!わたしとエミールもビール片手にパーティーにバーチャル参加)、歌まで歌ってもらって、さらにFacebookとInstagramで同時多発でたくさんお誕生日おめでとうの写真を投稿してくれて、フィンランドの友だちも参加してくれて、予想外のお祝いのされ方に心底驚いたと同時に、もう十分すぎるほど十分に祝ってもらったと思っていたのに…!すごいサービス精神の持ち主。もう、全員ひとまとめにして結婚したいほど愛してる。

さて、ここでみんなから送ってもらった宝の山の一部をご紹介。

うっちぃ〜さんからは米好きのわたしのために納豆菓子やおもちや高級海苔など(海苔毎日のように食べてます。香ばしすぎです)。包み紙は手書きのおにぎりと国旗で、エミさん感動してた。包み紙にイラストを描くのはうっちぃ~さんのお家芸で、今までも甥っ子さんやお友達に様々な絵を描いた包み紙でプレゼントを贈っているのを見たけれど、まさかわたしにもやってもらえるとは!そしてわたしの大好きなボンジュールレコードのメッセージカードつきでした :)


ひろゆきくんからはお米!地域限定こしひかり!美味しそう!!重かったろうに、本当にありがとう!これでしばらくこの地で生きていけます。ニナたちから土鍋借りたら毎日ご飯炊く予定。(もともとはこの土鍋は彼女たちが日本に来た時にわれわれがプレゼントしたものなのだが…)玉子を醤油とみりんに漬けたやつと食べたり、優さんに持って来てもらったふりかけと食べたり、ロシア産のサーモンの魚卵(13€もする)を醤油とみりんに浸したやつを食べたりするんだ!!そしてワンランク上のお味噌汁ももらいました〜。めっちゃ美味しい、いいお味噌汁!もう3つも食べちゃった。



まどかちゃんからは、駄菓子(ピクニックとラジオ出演ですでに大活躍しました)とnoteで綴ってるMINOTONEの書籍化!まさか自分の写真が本になるなんて!あまりの精巧なつくりにエミールもたまげてた。

エミールのページが多くてうっとり♥レイアウトもこだわりがすごくて、何より本当に、まさか自分のブログがこんなに簡単に本になる日がくるなんて!!心のこもったプレゼント、本当にありがとう!いつか本当に、出版したい!!(笑)

ひろしからは例年通り、本をもらった。ひろしからは毎年、文学少年のひろしのレコメン本をもらう。裏表紙にはいつもメッセージが書かれている。いいこと書くんだな、これが。今回はソーシャルメディアと殺人がテーマの本のようで、まさにわたしのためのセレクションといえよう!(日本でソーシャルメディアのマーケティングを担当していた)そして美味しいカレーを作るためのスパイス。エミさんと食べるね。そして大笑いしたメッセージカード。ほとばしるセンスの良さ!本当に嬉しかった!


なおちゃんからはコンランショップの素敵なフレーム(フィンランドカラー♥)と、トーベ・ヤンソン風の手描きのイラスト!開けた時感動しすぎて言葉が出てこなかった!まさか自分がムーミンの世界に入り込んじゃうなんて。人生で一度も想像だにしたことなかったよ!よく見ると色々細かくて、フィンランドやムーミンへの底知れぬ愛を感じました。現在の時点でFacebookでも124のいいねを獲得!なおちゃんの展示会もちょくちょくあるみたいで、日本に帰ったら是非行きたいと思います。エミールも写真撮って家族に見せるほど喜んでいました。ありがとう!


春樹からは柳宗理デザインのステンレストング。のちに聞いたらデザインの国フィンランドへの挑戦状だそうで、傾奇者の春樹ならではのチョイス。料理をよくするということを見越しての選択でもあるのかな。そういえばパリではよく一緒に料理したよね。ていうかわたしの料理をいつも食べてくれてたよね。わたしが帰国する日に、「いつもみのりさんが料理してくれてたから」って言ってお返しに肉じゃが作ってくれたよね。美味しかった~あの味もお皿の色も忘れない。ちなみに実はお誕生日に柳宗理のプロダクトをもらったのは2度目である。1度目は昔の彼氏からの急須…。男子は柳宗理が好きなのか。わたしももちろん好きなデザインだけど。実家にもたくさんあった。ありがとう!毎日使うね!


かよちゃんからは冷やし専門の中華麺(超いいやつ)とDEAN AND DELUCAの塩だれドレッシングとヘアバンドとご飯にまぜるひじき。中華麺とドレッシングはもらった翌日に早速食べたんだけど、美味しすぎました。。。毎日食べたい。ドレッシングはまだまだあるから今度は何に使おうかなぁ♥ヘアバンドもめっちゃ可愛い!!FLOWフェスティバルにぴったり。ひじきはひろゆきくんからもらった美味しい米を炊いたらまぜます!!かよちゃんに早く会いたいなぁ~。ありがとう。あ、ニナをよろしくお願いします。

みんごからはシャネルのネイルカラー。さすがのファッションリーダーみんごからのプレゼント。ううう嬉しい。ちょっと大人になった気分(ていうか大人だった)!もったいなくて使えない(貧乏性)!シャネルのカラーって伸びが良くて持ちも良いんだよね。昔、母のお下がりをもらってよく塗っていました。カードには心にぐっとくる言葉が書いてあった。本当に、人生救われるほどの言葉だった。ありがとう。


テンガロンからは鳩サブレー。フィンランドのデザインプロダクツに負けないこの可愛いパッケージデザイン。仲良しの友達とピクニックの時にpigeon cookiesとして一緒に食べたりしてます。フィンランド人の口にも合うらしい。確かに原材料見たらめちゃめちゃシンプルだね!こちらで言うおばあちゃんの焼くクッキーの味だそう。鳩サブレーは最近、どこかの美しい海岸を買ったけど、名前をそのまま残すことにした(C.C.レモンホールとか味の素スタジアムみたいにしなかった)ことがニュースになっていてさらなる好感が持てた会社なのでした。缶も可愛いので何かに使う!ありがとう!

みなみからは小山田咲子さんのブログ集とカード。本はとても感銘を受けたので、この前noteにその気持ちを書きました。カードにはダメダメのわたしの背中を押してくれる心優しい言葉が綴られていた。可愛いイラストつき。みなみと会うといつも笑い過ぎて転げまわるので、早く会いたいなぁ。といつも思う。ニナに今日みなみの話たっぷりしたから、ぜひたくさん遊んであげてね。そういえば10年以上前に、「謎のアーティスト集団をやろう」と持ちかけたこと、覚えてる?わたしはあの時からまるで変わってない。結局あの時からずっと、アーティストを目指していたみたい。謎の。これからも目指す。いいプレゼント、本当にありがとう!

みんなからのプレゼントはそれぞれの個性が出ていて、またそれぞれの愛が伝わって、わたしは本当に幸せ者だなと思いました。こんなこと滅多に思わないけれど。そして、フィンランドの友だちみんな、「日本に最高の友だちいるね!」と感銘していました。君たちは局地的に日本人の評判を上げた!でかした!

まどかちゃんデザインのminomekkoの段ボールや包み紙、ステッカーも泣けた。エミールもその優しさと芸の細かさにとっても感動してたよ。この企画を立てて、実行してくれたまどかちゃんと、参加してくれたかけがえのない日本の友達に心から感謝します。みんな本当にありがとう!

さぁまだまだ冒険は続く、みんなもそれぞれの素敵な冒険を!

【過去テキスト】

フランスについて、2014年夏に思うこと:

https://note.mu/minotonefinland/n/n5bbe675bd806

エミールの故郷への旅(前編):

https://note.mu/minotonefinland/n/n8d7f3bc8d61d

エミールの故郷への旅(後編):

https://note.mu/minotonefinland/n/n6ccb485254c2

水とフィンランド:

https://note.mu/minotonefinland/n/n82f0e024aaab

ヘルシンキグルメ事情~アジア料理編~:

https://note.mu/minotonefinland/n/nb1e44b47da30

なぜそもそもMINOはフィンランドへ?「わたしがフィンランドに来た理由」:

https://note.mu/minotonefinland/n/nf9cd82162c2

普段の食事についての「ベジタリアン生活inフィンランド①」:

https://note.mu/minotonefinland/n/n9e7f84cdc7d0

Vappuサバイバル記・前編

https://note.mu/minotonefinland/n/n2dd4a87d414a

サマーコテージでお皿を洗うという行為:

https://note.mu/minotonefinland/n/n01d215a61928



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?