見出し画像

かつてmixiで友だちに書いてもらった紹介文を振り返ってみた

人が自分をどう見ているかってなかなか面白いですよね。自分でも気づいていない部分を知らされて、驚いたり、またはすごく納得したり。そんなことを考えていた日曜日、かつてmixiで書いてもらった『友人からの紹介文』を読み返そうと急に思い立ち、完全に自己満足&オフラインの友だち向けなのですが、ここにまとめようと思いました~(^∇^)

紹介文を書いてもらった時からかなりの時間が経ち、関係性が変わった人もいるし、わたし自身もそれなりに変わったこともあって、それを感じるのも楽しい。それでは48件、ひとことコメントもつけて振り返ってみたいと思います。


①関係:東京組

みのは、1年のときに一緒にアメリカ行ったセントマっ子。まさにみのとの出会いは衝撃。いや、笑撃??一緒に ジム行ったりNY行ったり部屋でプリングルス食べながら話したりルームメイトの愚痴言ったりしたね。あとミスチルとかレッチリの歌まねとか笑 みのは芸が細かいから!!行動力があって優しくて面白くてセンスがいい。かわいい顔して毒も吐くし、そんなところがすてきな女の子☆

→褒め殺しか!(笑)アメリカの地で繰り広げるわたしのキテレツなモノマネに笑ってくれて嬉しかった。彼女と今でも繋がってることに感謝です。


②関係:つかず放れず

そんなにいっつも一緒にいるわけでもなく、

でも一緒にいるとほんと盛り上がる、

そんないい距離を保てている友人です。

え?都合がいいって?なにが悪いのよ 笑

でも、ほんと時々突拍子もないことやってのけたりします。その度胸ちょっとは分けてもらいたい。。

そしてそのファッションセンスもわけてもらいたい。

色々わけてもらいたい。うん。


→突拍子のないこと…の意味がいまだによくわかってない。衝動で生きることがやめられないのは確か。彼女ともまだ繋がってる!


③関係:地元つながり

みの~

マジで感性が素晴らしいと思います。

それは見れば分かっちゃうことですね。

いろいろチャレンジャーですごーいアクティブで

尊敬です。最近また会ってないんですけど…どうなんだーぁ


→高校の部活で一緒だった友だち。美大に行き、今でもクリエイティブな仕事をしている彼女の感性の方がすごいと思う。


④関係:♪ケオンブ員♪

破天荒ガール☆

好奇心の旺盛さ、趣味の広さ、行動力、おもしろさ、感性などすべてがハンパない!!

思い込んだら一直線!すぐ実行につなげれるのはすごいけど、たまに後先考えずに行動してピンチに陥いる。笑

でも、将来とんでもない逸材になりそうな予感…★

高校の時、『草(くさ)』というバンド名で活動したのが想い出。もっち、みのが名付けました。


→「ケオンブ」とは高校の時所属していた軽音部のことで、それもわたしが名づけました。将来とんでもない逸材にはならなかった。80歳くらいで何かを成し遂げたい!


⑤関係:ケオン

全く好きにも全く嫌いにもなれない←褒め言葉ではない?失礼!

自分には無いパワーやマインドをいっぱい持ってる。見せてくれる。その生き方に憧れさえする。だからやっぱ好き。ずっと友達でいたいと思う。結婚は8年後だね!

→彼とはこの後もっと仲良くなり、このような紹介文を書いたことを詫びられました。ああそう、30歳でお互い独身だったら結婚しようとか言ってたんだった。今まで完全に忘れてた!


⑥関係:セクメ以上恋人未満?

とにかくパワフル。
とにかくおしゃれ。
そしてとにかくかわいい。
会ったことのないタイプの子だったから、
みのにはずっと刺激されっぱなし。
自分のことについてはとことんマイナス思考なのに
他人のことについてはすごくプラス思考だから、
みのと話すといつも元気が出ます。
そして恋愛に関しても何に関しても人生すべてにおいていつでも全力で突っ走る子です。
我が道を行くっていう言葉はみののためにあるんだと思う!
二人で話すといつも盛り上がる話題といえば、
恋愛、おしゃれ、そして宗教(笑)
大丈夫、君も十分ICU生だよ。

→大学のクラスメイトだった彼女、今はどこで何をしているんだろう…

⑦関係:ICU友

05秋学期のバドミントンで同じクラスになった仲間★
明るくて可愛くて面白い!
友だちになれて嬉しいっす!
セクメみたいな感じでw よろしく♪

→Twitterでまだ繋がってる子だー!独特な雰囲気が結構好きだった。

⑧関係:フランス語

大学のフランス語の授業で一緒になったみのりちゃんです。

いつも可愛い格好をしているおしゃれさん!見習いたいよー。しかも血液型の権威(笑)その節はお世話になりました。

そのうえ、口を開くとめちゃくちゃ面白い!その話術にははまってしまうこと請け合いです。みのりちゃんはその場が盛り上がるエッセンスですな。

→あああこの友だちと話してるとずーっと笑っちゃうんだよなぁ。この後パリでも珍道中したのでした。何百回遊んだことか!

⑨関係:一緒に遊んでいたい人

みのは私がフレンチのクラスで1学期だけ一緒だったお友達ですが、実際フレンチなんて関係ないねー。
ほんっとにおもしろいし、よく笑うし、痩せてるし、かわいいし、エロいし、おやじ趣味の私についてきてくれたりしてイイやつです。
学校終わってもこうやっていつまでもバカな話をお互いにしていたいと思わせる大事な友達だなーと思います♪

→彼女とは卒業後も遊んでたのだけど、約3年前に突然亡くなってしまったのだ。今でもよく思い出す。

⑩関係:パリ語学学校

パリの白い門(緑の門!?)にて出会う。

自由奔放だけど意外としっかりもの。たまに衝動で

動いちゃうところがあるけど、、、笑顔が素敵だから

ま、いっか。

→彼は今どこで何をしているんだろうか…衝動で動いたところを見られていたようだが全然記憶にないんだ、これ書かれた時点で記憶になかった。

⑪関係:オゾン

↑その昔やってたバンドの名前です。

先日すんごく久々にお会いして、相変わらずでほっとしました。

なんつーか、一言で言うと“マガラナイ”人です。

もちろんよい意味で。

尊敬してます。(いや、マジで。)

→ししょー!!♥note見てくれてるかな~!?

⑫関係:ケオン部仲間

高校の軽音仲間の一人。
卒業してからもちょくちょく遊んだり、バンドのアンケートを配ってもらったりとお世話になってます!
みのさんのすごいとこは、なんといってもその行動力。会う度にいろんなことをしていてすごい!
これからもヨロシク~☆

→結婚式にも参列させてもらった。お父さんになるなんて15歳の時は想像だにしてなかったよ。

⑬関係:SMC

かわいい、優しい、おかしいの三拍子そろった女の子!

ほんとにモデルのようにかわいいしオシャレです。

しゃべったら気さくで良い子です。そして相当面白い☆

セントマで、部屋で踊ってた姿は忘れられません!

とにかく、みのは常にみのらしい!

芯を持ったカッコいいこです。

お互い頑張ってマルチリンガルになろうね!!笑

→超美人の友だち。その後お互いに一応マルチリンガルには…なった!

⑭関係:心のよりどころ

かわいい、

おしゃれ、

面白い!の三拍子がそろった逸材。

友達に紹介したくなる友達です。

彼女にするには手に余る人です。

一家に一台、2台はいらない。

生では食えないが、焼いたらおいしい。

そんな人なんですよ。

→どんな人だ(笑)

この友だちほど武勇伝のある人なかなかいないと思う。

⑮関係:肉体切っても切れないです。

みのーんは私の弟(疑似)の彼女ですから。

殿の下ネタについて来れる唯一の友人。

「ファルス、ファルス」と叫び合いながら、

原宿を闊歩しようではないか。

時折繰り出される鋭い突っ込みが、

殿のツボにはまります。

これからも交流をふかめませう。

いつか保藩に入藩させようとの試みを図ってます。

→めっちゃ好きだったんだけどたもつさん今どこで何しているのでしょうか。

⑯会うたびに濃い時間をすごしてますね

とても魅力的な人です

自分の好きなこととちゃんと向き合ってる人だと思う

でもやっぱ変な人すね

そこは第一印象と変りません(笑)

今度うまいカレーを食いにいこう

→この友だちとはその後一緒に音楽ユニットを組み(今でも組んでる)、ミュージック・パートナーとなり濃い時間を過ごしまくってりいるどころの騒ぎではない。今2枚目のアルバムに向けて準備中です。

⑰関係:セクメ

みのはかわいい、元気、たくましい。

いつもオシャレなみのは格好もキャラクターもポップでカラフルな映画から抜け出してきたみたい。

いつも「バタバタ、ワーッ、ワーッ」って感じで一緒にいて周りが楽しくなっちゃいます。そんな常にハッピーそうなみのだけど、日記を読むといろいろ複雑なこと考えてて、ますます面白いよ。

→「セクメ」とは大学のクラスメイトのことで、「セクション・メイト」の略です。決していかがわしい関係ではない。 この友だちのことすっごく好きだったな。

18. 関係:セントマファミリー

紹介文が遅れてごめん。

セントマファミリーの変り種、みのちゃん。

服とか、生き方とかのセンスが鋭くて、

でもまっすぐ熱い所がある意外性が素敵な子です。

地味っ子の多いセントマっ子の花でんな。

→一緒にアメリカ留学に行った友だち。なぜ謝罪から始まる…律儀や。

19.  関係:大学 

みのーん。テンガロン宅で知り合う。文学とお笑いで随分色々な話をしたよなァ。

 色々な意味でぶっ飛んでる人。感じの好いぶっ壊れ方なので、見ていて不快にならない。むしろ、愉しい。

 何気に、吾輩に匹敵する程、いやむしろそれ以上の、自分の世界の広がりを有しているように見受けられる。

 そのうちテンガロン宅を不意打ちで襲撃するので、その時にまた色々話そう。

 そして早く恋愛小説を読ませてくれ。

→この人ともこの後たくさん遊んで今では全然違う関係性かも。仮に今紹介文かいてくれたらどんな文になるだろう。

20.  関係:軽音部の先輩 兼・・・最近友達マブダチ仁王立ち*

昔も面白かったけど4年を経て今、内面的にさらに豊になっている気がする、人として面白いと思う。4年経った今だからこそとても興味が湧いた。話 していて刺激になる。エネルギーに満ちた人。最近ちょっと尊敬する。遠慮なくマニアックな話と情熱をぶつけることが出来る貴重な存在。その為少々体力がいる。

二人で話していると時々パラレルワールドに飛ぶ。

エイプリルフールにだまされた。。泪

月に一回会う約束をした。私の知らない世界を覗かせてくれるおねーやん☆

いろんな意味でカラフルなひと。

→友だちの妹だけどめっちゃ仲良くなった子。友だちの兄弟姉妹と仲良くなるパターンがかなりよくある。

21. 憧れのパリにて変な出会いをした私たち

初めはただ元気な子だなと思った

それが…失礼致しました!!って感じ!!

でも一緒にバカなこともやってくれるかわいい人

私も見習わなくちゃって感じ!!

→めっちゃ好きな女の子。この前帰国したとき一瞬会えてうれしかった!

22.  衝撃的な出会い(?!)から半年、この前始めてデート♡

ちゃんと話したのはこの前始めてだけどかなり濃ゆーーい子!!!はっちゃけててめちゃくちゃ話聞いてて面白い!!しかも真面目な話も今度してみたい♪

これからはサークル仲間?!という事なのでよろしくね☆ランチも一緒にしようねぇー♡♡

→すっごい美人でまぶしかった彼女、もう疎遠になってしまった。

23.  関係:交換日記はルーズリーフ

中学時代の親友?悪友??(笑)

お互いの恋バナはなんでも知っていた恐ろしい関係。

観察力が凄くてカンが鋭く、いつもびっくりさせられてきました!再会したみのーんはお変わりなく、相変わらずカンの鋭いさえる女でした。

面白くて周りをいつも楽しませてくれる彼女ですが、実は寂しがりやさん☆あたしが守ってあげるよ!!

でも携帯はなるべくつながるようにしといてw

→中学時代の数少ない友人

24.  会うたびに、天然系面白トークでみんなを爆笑させてくれる素晴らしいお方。芸人適任度120%。

その一方、勉強家で、学術の方もぬかりない、、、はず。

一体あなたの燃料はなんなのでしょうか?きっと炭水化物以外で活動してるアートなプリティウーマンです。

→中学時代の数少ない友人2

25.  関係:成田

彼女のことを考えると「成田離婚」という言葉を思い出します

そうボク達は成田空港で出会った

そしてお互い異人さんを引き連れて東京の街へ

いろんなことをしっかり考えている人です

「みの王国を作る」なんて爆弾発言もしますが、中身はしっかり者です

大学の最終学年になっても、新しいサークルに入りたいって思っていらはることに感銘を受けました

きっと今一番の成長株です

近いうちに、関係が「成田」→「ディベート」になりそう☆

いろいろあって、ビデオ上映会の夢を叶えてあげられなくなってすいません

でも、まだまだ話したいことはありますんでよろしくです

→あーっ!すごい仲良くしてもらったのにいつの間にか疎遠になっちゃった人だ。今この人の存在思い出した。 なんたること。

26.  関係:中学の同級生

みのみのは、オシャレ★いつも、格好がかわいい!実は、毎回、みのの格好を楽しみにしてるんだ♪
性格は、頭の回転が速く、トークが面白い!&とっても繊細。目は、常に海外に向いてる気がする。英語はもちろん、色々な国の言葉に興味を持ってて、話せるところ、本当に尊敬してる!
中学の時には、知り尽くせなかった魅力を最近遊ぶようにになって知ってく。これからもいっぱい遊んで、もっとみのを知りたい★そんな子です♪

→中学時代の数少ない友人3

27.  関係:シスター

恋愛観や考えがかなり似てて、全てと言っていいほど気持ちが分かり合える。

同じこと考えてた!ってことがよくある。

でも、私が持っていないものをたくさん持ってて本当に魅力的。喋ってる相手を楽しくさせてくれるし、パワフルだし、えー!!って思うような突拍子もないことをよくやっていらっしゃる。

人生が全てネタといえるほどに。

そう、彼女のお笑い体質は天性のもの。

有名になるよ!!みててごらん!!

でもお笑い体質のくせに見た目も可愛いのはどういうこと?そこもまた魅力的。

夢物語や理想とか、思想を語り合うのもかなり楽しい。

2人の世界は病的だけど。

これからも付き合ってちょ。

→この子の方がいまや有名。大親友♥

28.  マジやばい、、

軽音部でいつも笑わせてくれた。。

カックィィライブを見せてくれた、、

とてもいい先輩です。

また笑わせてくださいね!

→出だしが「マジやばい」ってあーた…。

29.  関係:「元」同棲相手

予想外。この一言に尽きる。

頭良い。けど、おバカさん。

超オシャレ。なのに、動きがキモイ。

カワイイ。けど、1ミリもそそられない。

がんばりやさん。けど、サボり魔。

勇気がある。っていうか無謀。

スペシャルでユニークで愛すべき存在。

それがみの。

→シェアハウスに一緒に住んでた男の子。「動きがキモい」は日本ではよく言われてたけどフィンランドでは言われないから忘れてた。

 30.  関係:今夜はBack-Up


 みのに触発され、深夜のコンビニに
 ブリーチ剤を買いに走ったのも、
 今は昔。

 貴方の影響力は留まる事を知らず。
 笑顔 ウルトラZ で今日も
 アイヤイヤイヤイヤァーーーーーー♪

→高校の頃、すごい変なアドバイスいっぱいあげてごめんね。

31.  私の人生で出会った人の中で、一番目立つ人!

かわいいし、スタイルよいし、うらやま鹿。

そしていろんなこと考えて、幅が広く深い、スマートな人!

まっすぐさが素敵で、すっごいパワフル。

いやパワフルすぎ。笑

二人でいると優しいのにみんなでいると途端Sになり

人をいじり倒す変人。笑

→褒めすぎワロタ。みんなでいる時は基本ドS姿勢は今でも変わらない。

32.  関係:芸人仲間

相方を探していて出会った芸人仲間。

なぜお笑いを選んだのか分からないくらい可愛らしいのに、結構キツイ毒を吐くキャラがたまりません☆

しかも結構天然だったりします笑

彼女は絶対に面白いです。

今後も仲良くしてくださいね~(´∀`)/

→芸人時代の友だち1

33. みのちゃんに変ってるって言われる
私は少ーし変わり者かもしれないけど、
あなたにゃー敵いませんよ!!

思っているほど私は優しくないんですよ…
そう感じとってくれるみのちゃんが
優しいんですよ☆

あなたの好奇心・行動力・素直さ
には憧れるものが最近あるよ。

笑い死にさせられそうになること
過去何回か…(笑)

→心が綺麗な子だったなぁ。

34.  関係:高校時代

一緒に街へ繰り出せば、必ず楽しい。

そう確かな期待を抱かせてくれる女性。

哀しみを背負うから強い?

やれやれ。

ケンシロウのようだね。

→おおおー仲良くしてくれてたのに疎遠になった人だ。今何してるだろう。

35.  関係:映画馬鹿

難しい本を読んだり、多くの映画を見たりと外からの刺激をたくさん吸収しようとする姿は尊敬に値します。

唯一引っかかるのが、高校の時に化粧の落とし方を教えてくれなかったせいでまつ毛が何本も抜けてしまった事。

→彼とは映画の話で盛り上がったなぁ。 仲良くなったきっかけもチャップリンのお芝居で共演したからだし。

36.  みの・・・変わり者多き我が友人たちの中でもトップクラスの傾奇者。「変人」ではなく「傾奇者」。そこは誤解なきよう。つまり、やってることはスジが通っていてすがすがしいのである。話せる人だしー!ちなみに実物は結構カワイイ・・

→こいつこそ相当変人だけどネ…。

37.  関係:関係?B型ですよ。

まさに百花繚乱な女史です。

これほど気の合う人は久しぶりに会いました。

さすが同じB型!

ノリ良し勢い良し笑い良し、ちょっと強引で妄想も激しく、毒も吐くけど、それもみのらしさとゆうことで愛すべきキャラですよ。

ですが自分が出来ないようなことも、グワッと行動しちゃうようなところは正直尊敬できます。

まじでスゲーよアンタ!

これからも自慢のアレを武器に弱肉強食の世界で躍進してください!→自慢のアレ…?

38.  関係:つかずははなれずな関係

高校の入学式の日

みんな緊張して誰も話してない教室で

私がいきなりナンパしました 笑

こういう人を天才肌というんだなぁと思います。

でも、とっても努力もしてるし、好奇心旺盛な、

引き出しをたくさんもった人ですね。

→なんだかんだでまだ繋がってるなぁ!

39.  got the picture ?

→ quite ambiguous but thanks anyway.

40. 関係:森本あんり

みの。

酔っぱらうと狂暴に襲いかかってくる怪物。

でも普段は可愛くて可笑しくて優しい素敵な人です。

→あ、年賀状もらったからお返事書こう!

41. みのさんとは、共通の友人を通して知り合いました。

元気で ・ 面白くて ・ キュートな女性です

これからも、仲良くしてくださいね

よろしくお願いします

→「キュートな女性」って書かれてる人あんまりキュートじゃなさそうじゃない?

42.  関係:高校ミノ科ミノ目みの。

雑食。日に数時間ねむる。

行動力と記憶力がヒトの二、三倍あるが

洞察力や学習能力に関しては、ちと苦手のよう。

→この子最初は「人生そのものがアートのような人です」って書いてくれてたのに、なんでこんな風に書き直したのかいまだに謎や。

43.  関係:山吹

ふくたん系B型元狛江市民の女の子。(かなりの共通点☆)
世代のかなり違う人々の歌をニコニコしながら
タンバリン叩いててくれた優しい子。
っと思いきや、日記みると深い。
もっと知りたい子です☆

→ありがとうございます!

44.  関係:にこにこ同盟

無邪気な笑顔の向こうに見える複雑な繊細さ

才智が溢れ出る人

オトナとコドモが同居する魅力

→いまだに子ども…。

45.  関係:元・犬猿の仲

パワフルだけど、シャイだったり。

論理的だけど、感情的だったり。

そのへんの振り幅が、愛嬌たっぷりミノ。

このまま太陽みたいに突っ走ってもほしいけど、

いつかは羽を休めて落ち着いてほしいな~、とか。

自然と色々気にさせられてしまいます。

これからも仲良くしてね。

→この説明はかなり今でも心に残ってる。わたしってごちゃまぜの人間なんだなぁと心底思う。

46.  関係:言葉でなど言い表せぬ仲

血縁でもなく、義理でもない・・・

されど、誰にも分かり得なくとも特別な方とでも言いましょうか。

何年会わなくたって、連絡取らなくたって私にとっては特別な人!

なんせ、私の半分はこやつと共に形成されたと言っても過言ではない・・・はず。

一緒にアホな夢みたり、悪い事したり、とにかく馬鹿丸出しのあの日々・・・。いっぱい面倒も見てもらったねー。

最高に楽しくて、アホで、アグレッシブでナルシスト(笑)

尊敬しています。

色んな意味で未知数。何をやらかしてくれるか分からないこの方に注目です。

※せめて年に1回くらいは会いたいなぁー(FUJIROCK以外で…)

連絡してくださひ・・・

→数少ない中学時代の同級生4 

この子との思い出は特別。

47.  関係:同期お笑い

近付くといい匂いがする。つい近付いてしまう。

しかし近付くと以外に毒もあり。誘蛾灯みてぇな娘さん。

後、以外にセンシティブなとこが好き。

それはお笑いとして長所になるぜと思う。

何故か気になる存在、幸せ探し・みの。

→お笑い芸人時代の友だち2

48.  かんぱいすれば、

楽しくて酒が美味くなることまちがいなし。

数少ない覇王色の覇気の持ち主。

そのパワーに惹かれてか、

楽しくいいともだちを沢山もってる。

ここだけの話、Dカップらしい。

またいずれ!かんぱい!

→これは比較的出会ってすぐの頃に書いてくれた。この後何度一緒に遊んだか分からない。わたしの親友と結婚までしてくれた(笑)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

こうやって見てみると、自分のしでかしたバカなこととか、一人一人と過ごした貴重な時間とか、素敵な人と出逢ったこととか、いろんなことを思い出しました。大学院の頃からは誰もmixiなんてやらなくなってしまったし、その後フランスに行ってからは外国人の友だちが増えたこともありFacebookやInstagram、Twitterに移行していったので、これらの文章に目を通したのは7年ぶりくらい。あれからどんな風に変わったかなぁ。前よりちょっとでも良い人間になってるといいなぁ。 


【過去テキスト】

アールヌーボー、ジャポニズム、サイケデリック、女性:

https://note.mu/minotonefinland/n/n8e2725c2bdcf

時の宙づり:

https://note.mu/minotonefinland/n/n2a182b91e783

不思議惑星キン・ザ・ザ(Кин-дза-дза! Kin-dza-dza!):

https://note.mu/minotonefinland/n/n3d2e049be0ff

日本からのサプライズの贈り物:

https://note.mu/minotonefinland/n/n1f33b547e2f4

フランスについて、2014年夏に思うこと:

https://note.mu/minotonefinland/n/n5bbe675bd806

エミールの故郷への旅(前編):

https://note.mu/minotonefinland/n/n8d7f3bc8d61d

エミールの故郷への旅(後編):

https://note.mu/minotonefinland/n/n6ccb485254c2

水とフィンランド:

https://note.mu/minotonefinland/n/n82f0e024aaab

ヘルシンキグルメ事情~アジア料理編~:

https://note.mu/minotonefinland/n/nb1e44b47da30

わたしがフィンランドに来た理由:

https://note.mu/minotonefinland/n/nf9cd82162c26

ベジタリアン生活inフィンランド①:

https://note.mu/minotonefinland/n/n9e7f84cdc7d0

Vappuサバイバル記・前編

https://note.mu/minotonefinland/n/n2dd4a87d414a

サマーコテージでお皿を洗うという行為:

https://note.mu/minotonefinland/n/n01d215a61928

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?