見出し画像

うちの子にピッタリなドッグフード探し

(2022-02-08の記事です)


ドッグフード アカナの4種類をまさゆきに試してもらっていたのですが、結果報告します。

まさゆきは4歳のミニピン♂。現体重は5.8kgです。
たぶん健康体です。皮膚が乾燥に弱く、フケ・カユミがたまにある感じですね。

いい顔だ

普段アカナのスモールブリード+ブロッコリーを食べています。
運動量は毎回同じとさせていただきます。

すべての種類に言えることですが、普段食べているスモールブリードより粒のサイズが大きい(普通サイズ)ためカミカミして砕く時間が増えましたね。スモールブリードは約10mm、普通サイズは約14mmだったと思います。よく噛んでほしい場合は普通サイズの方が良い可能性がありますね。平均体重5.8kgでした。

最初はアカナクラシック。
私の試食では素材にラム肉、牛肉、豚肉を使用している通りの肉肉しい味でした。
まさゆきはなんの問題もなく食べていました。
体の調子も特に変化は見られません。

次はワイルドコースト。魚介系です。
私の試食では魚粉の味がしましたね。
そのにおいのせいか、初対面でよく嗅ぎ嗅ぎしていたのが印象的でした。
それも最初だけ。バクバク食べていました。
1日だけゆるいうんちの日がありましたね。
他には特に異常はありませんでした。
平均体重5.8kgでした。

お次はプレイリーポートリー。鶏肉づくしです。
薄味で健康そうな味でした。まさに蒸し鶏の風味。
鶏ささみの好きなまさゆきには好きな味だったらしく、いちばん食いつきがよかったでしょうか。
完食してもおかわりをねだるほど美味しかったようです(^^)
平均体重5.65kg。

最後はグラスフェッドラム。シリーズの違う単一素材素材を使ったもの。
人間の私からすれば1番肉っぽく美味しかったです。
まさゆきもにおいを嗅ぎつけてすっ飛んできました。
内蔵っぽい肉の濃いにおいが好きなんでしょう。
ひとつ気になることがありました。
うんちが黒くなりました。
これが健康にどう影響しているのかわかりませんが、1番大きな変化ですね。
体調は快調なので心配はしていませんが。
平均体重5.7kg。

以上が結果報告です。
まさゆきの好きな味は3番目のプレイリーポートリー(鶏)と4番目のグラスフェッドラム(羊)のような気がします。
この期間、体調は良好でした。
プレイリーポートリーのとき体重が落ちましたが気の所為でしょうか。
あと、うんちの件ですね。気になります。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、次回はオリジンの新製品。スモールブリードを食べてもらいます。

使用素材的には、鶏肉ベースに魚入りなのでプレイリーポートリーに近いのでしょうか。
HPの書き方が直訳っぽくて好きです。
【放し飼いされた新鮮鶏肉、七面鳥肉、天然魚、巣に産み落とされた卵】が素材だそうです(^^)
うんちの色が戻るのか期待ですね。
今回のアカナは340gの容量につき、それぞれ5日ずつのレビューでしたがオリジンは1.8kgを購入し、その後食べさせるアカナのスモールブリードもNEWパッケージの6kgを購入したため結果報告はだいぶ先になりますことをご了承ください。
私の試食レビューはYouTubeにアップ予定です。

良い匂いをかぎつける黒犬

アカナより少し高級なのでまさゆきに違いがわかるのか。
リアクションに注目したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?