見出し画像

オリジンとアカナのスモールブリードを比較

(2022-02-13の記事です)


新製品のオリジンが到着しました。

そしてアカナのスモールブリードもNEWパッケージになりましたので合わせて購入!!

アカナとオリジンのスモールブリード

前がオリジン1.8kg。
後ろがアカナ6.0kgです。

ピンクが可愛いオリジンのスモールブリード!
アカナもグレー味が強い旧パッケージから明るい新パッケージになったので高級感上がりましたよね♪

私の試食レビューはyoutubeにアップしました。

まさゆきにもパッケージを見てもらいました。

確認中

まだ封を開けてないのに、食べ物だということがわかるのって不思議ですよね。

おいしそうなにおいがもれてる?

クンスカくんすか美味しいかおりにしっぽもフリフリ。

公式HPの給餌量目安表を見るとまさゆきは6kg弱なので、55gから65gが適量だそうです。
あくまでも目安なので、まさゆきの様子を見ながら与えたいと思います。

オリジンの粒

こちらがオリジンの粒です。
薄くて四角いかわいいかたちをしていますね。

アカナの粒

こちらはアカナ。
パッケージリニューアル前と変わらず薄くて丸い粒です。

アカナとオリジン比較

どちらも 約9mmと、小型のわんこでも食べやすいサイズ感で統一されていました。
まさゆきは普通サイズの粒でもガツガツ食べてしまうので、このサイズは少し飲み込みがちです。
私はドッグフードとブロッコリーをまぜて、噛む時間が多くなるようにして与えています。

もぐもぐ
ごちそうさまでした

どちらのフードにも言えますが、自然なにおいで手で持ったあとにベタつかないのが良いです。
ドッグフードは試供品をたくさん試しました。
国産のものでも、油っぽいものって結構あるんですよね。
人間で言う調味油のような香りのついた油をつけることによって、食欲のないわんこでも食いつきがよくなるのでしょうか。
健康には良くない気がします。

まさゆきは皮膚がカユカユになるときがあるので、そこは飼い主のわたしが食事の面でも気をつけたいと思っている部分です。
普段はアカナを食べさせているまさゆきは、季節に伴う変化以外では皮膚の調子は崩れていません。
皮膚にお悩みのミニピンさんや他犬種の飼い主さんは、少し値段は張りますがアカナ・オリジンのようなドッグフードを試されてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?