見出し画像

自転車 その2

5月2日、自転車を買い替えた。

まわりに急な坂が多いことと、
片道8〜9キロ(40〜45分)の移動が週に数回あること、
そして何より体力がないので、私は電動自転車。

大きな買い物だった。

買い直すか、タイヤやチェーンなど、フレーム以外すべて取り替えるかしないと危ない
と、近所の自転車屋さんに言われたのは、たしか昨年の…

5月1日についにパンクした。
ギアは壊れて、だいぶ前から使えていなかった。


祖父母が使っていたもので、
プリンターと同じく、
10年以上は働いてくれたことになる。

私のところに来てからも
本当に私を助けてくれた。

先月、同じ自転車屋さんで、本当に一刻も早くしないと危ないと言われたので、
中古も調べていた。
バッテリーが結構な値段するし、現物見ないで買うのはどうなのだろうと迷っているうちに、パンクしてしまった。


急いでその近所の自転車屋さんに行きました。
店主さんおひとりでやっておられる、地元の小さな自転車屋さん。

【教えていただいたこと12選】

1:自転車は左ブレーキをメインで使う

左は後ろのチェーンで止まる。
右は前のタイヤを削って止まる。
タイヤが痛むので、後ろで止める方がいい。
右ブレーキしか使えない人は、丈夫なタイヤを選んだ方がいいとのこと。

いい事聞いた!とすぐ家族に教えたら、左ブレーキは常識だと言われました。
私は両方同時にかけていました。


2:1〜2ヶ月に一回空気を入れる

タイヤによるらしく、このタイヤだと1ヶ月、こちらだと2ヶ月と教えていただいた。
私が今回買った自転車は、2ヶ月に一回。7月頭に持ってくるように言われました。


3:ギアは止まっているときか、漕いでいないときに変える


4:ギアは漕ぎ始めは2、漕いているときは3にするとGood

難しければずっと2でもいい。

5:バッテリーは20%くらいに減ったら充電する 


6:軽量タイプは華奢

チェーンが細かったりする。
力がある人は、軽量タイプを選ばない方がむしろよい場合もある(軽量の方が値段もするし)。

7:24インチと26インチだと、一回転で進むのが早いのは、やはり26

最近はサドルが低いので、26で大丈夫だよと言われ、そうした。
今まで乗っていた電動自転車は24。
ママチャリは26か、筋肉が今以上になかった時期は24にしていた。急に止まったときに足が踏ん張れなくて、おでこから落ちたことがあるので。私は背は小さめ。

8:どのメーカーでも出るスピードは同じ


9:自転車が雨に濡れることが多いと、傷みやすい

タイヤが痛む。雨の日は特に、左ブレーキを意識すること。
私は公共交通が疲れるので、雨の日もカッパを着て自転車で動く。その方が楽なんだ。
雨の日によく乗るなら、こちらの方がいいと教えていただいた。


10:カバーがあるのとないのは、だいぶ違う

スイッチ(パネル)にはカバーをつけること。サドルにもカバーを、痛む前からつけるといい。


11:「この自転車は10年持ちますか?」の質問に大きくYES

メンテナンスは必要。


12:一番大切なのは、こまめなメンテナンス

自転車屋さんに持っていくこと。
身体と同じだなぁ。定期検診しばらくしてない…。

大切にするって、大切。

―――

納得して買えたからよかった。
2万ちょっと高くなったけれど、タイヤとバッテリーの持ちが2倍の方にした。
(バッテリーの持ちとは、一回の充電で走れる距離であり、バッテリー自体の持ち)

自転車置き場での上げ下げなど大変と感じるので、
軽めのアルミフレームで、かつチェーンが太いものに。

自転車屋さんで買ってよかったと思う。

―――

正直なところ、私の歳で(ハリー・ポッターの3人と同じくらい)、こどもを乗せるわけでもないのに電動自転車を使っているのは、はずかしいときもある。
痩せているという見た目でもないし。(小柄だね、という感じかな。)

他人の事情や、痛みやしびれなどは、外からは見えないから、仕方ない。


乗り慣れていないので、まだ疲れる。
少しずつ、なじんでいくんだろうな。
今まで乗ってきた自転車たちも、そうだったから。


明るいカラーに抵抗があって、いつも気がつくと保護色を選んでいる。黒か、茶系統。
新しい自転車はコーヒー色。

自転車屋さんいわく、今人気のカラーは、蛍光色の黄緑だそう。目立って見つけやすいからだって。
この気持ちは、よく分かる。
先月も、違う自転車に鍵突っ込んで、おかしいなぁとやったばかり(定期的にやってしまう)。


何か目印を付けようかなと、
今ワクワクしながら考えているところです。

2024.5.4 / 5.6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?