見出し画像

Youtube動画編集に必須“トランジション”とは?再生回数伸ばすコツはここで学べ!

こんにちは、にゃん吉です(`・ω・´)
自分ほどのyoutube好きとなると、動画を見ているときにこの人の編集うまいなとかなんとなく分かってくるわけです。
なかでも、合間合間のトランジションにセンスがある方が好き!
特に旅行系のvlogやストーリー性のある動画だと
トランジションはただのつなぎではなくて、次のカットまでの雰囲気づくりや、世界観に没入させることができたりと重要な役割がありますよね~🤗

そこで今日は、トランジションについての説明や、本格的に動画編集を学んでyoutubeで成功したい方におすすめのスクールを紹介していきたいと思います!!!!


トランジションってなに?

トランジション(transition)は、英語で「遷移」や「変化」などという意味を持っている単語ですが、映像におけるトランジションになると、カットとカットの間をつないだり切り替えたりするために使われるエフェクトのことになります。

例えばよく見るのが、動画のカットが切り替わる時に画面全体がもわっと白くなり、その画面が消えると次の場面になっているといったようなもの。
これはホワイトアウト(明転)と言って、時に幻想的なイメージを与えたり、その後のシーンが回想であることを示したりもしますよね🌟

また、切り替えの際に四角や丸などといったオブジェクトを使って画面を切り抜いて転換したりすることで、ちょっとポップなバラエティ番組っぽい感じにしたりするトランジションもありますね。
これは動画のオープニングから本編に切り替わる時や、本編が終わってチャンネル登録をお願いする場面への切り替えなどでよく使われている気がします!

そのためトランジションは、youtuberを目指したいと思っている人なら必ず習得しなければならない初歩的な動画編集テクの一つです!
というわけで、ここからは動画編集を学びたい人向けに書いていきますよ~!

トランジションの参考youtube動画

そんなトランジションの基本種類について知れるおすすめ動画がこちら!

トランジションが動画を見ている人にどのようなイメージをもたらすかがよく分かりますね!
同じエフェクトでも、使用する色によって与える印象が異なったりするのが面白い!

基本的に、どんな動画編集ソフトであっても簡単にトランジションを入れ込めるようになっていますが、上級者になってくると細かい設定を変えてオリジナリティのあるトランジションにする方が多いとのこと🤔
「裏方の編集がうまい」とスタッフを褒めるyoutuberも多いですが、こうやって誰にでも使える技術ではなく、センスや知識から生み出される細やかな編集が、人気チャンネルを生み出す動画の秘訣になってくるんですね!

人気youtuberから動画編集を学べるスクールを発見!

トランジションについてはよく分かりましたが、テクニックを駆使した動画を作るだけで再生回数やチャンネル登録者数が伸びるほど甘い世界ではないのが今のYoutube。
それこそ、youtube内で検索すれば色々なHow to動画が上がっている時代ですが、手先のことはもちろん、戦略や企画の考え方など、youtuberとしてやっていく上でのマインドを教えてほしい!という人がほとんどだと思います。
本当は有名なyoutuberから教えてもらえるのが一番いいのですが、今やそう簡単に出会える存在ではなくなりましたよね…
自分ははじめしゃちょーがレオパレスに住んでいた時からの視聴者ですが、今や大富豪で、日本で名前を知らない人はいないくらいの存在になってしまいましたからね!

登録者数万人でクリエイターのイベントをしていた時代だったのに、今は登録者100万人いったらすごい!のレベル…

好きなことで生きていく。のハードルは、年々高くなっていくばかりですよね!
ですので、今からyoutuberやろうと思ったら、それなりの技術は持ち合わせていないと生き抜いていけません…!

ということで、なにか人気youtuberが少しでもノウハウを語っている動画やサービスはないかと調べたところ、すごいスクールがあったのです…!


🏫👉 
クリエイターズスクール 👈🎥

クリエイターズスクールはなんとあのラファエルがーどまん、またラファエルの裏方として編集やアナリティクス解析などをやってきた方たちが集結して、実践的なスキルを教えてくれる学校なのだそうです!
証拠としてラファエルの動画を載せておきますね(;´・ω・) 笑

がーどまんが動画内で言っていたように、ノウハウを教えている人自体が有名でないと「誰が教えてんねん状態」になってしまうので、実績と人気が目に見えているクリエイターや裏方さんから技術を学べるのは、ありがたすぎますよね!

しかもこのクリエイターズスクールは3ヶ月で受講が終わる短期集中型のため、とにかく早く結果を出したい!と考えている人にもおすすめ。
Youtuber育成スクールって今は結構ありますが、年単位で講習を受ける必要があるところも存在していて時間がかかるので、スクールを選ぶ際は“いつまでに結果を出したいのか”ということも考えて決めていくのが大事だと思います🔥

またクリエイターズスクールでは、3ヶ月の受講が終わった後も講座動画の視聴ができたり、youtubeチャンネル運営のコンサルティングや案件紹介、さらには有名クリエイター事務所への紹介ができる体制も整っているそう!
案件紹介でお金を稼ぐって、一般人からしたら夢のまた夢…
しかもYoutuberを始めても無名のクリエイターがすぐに案件をもらえるわけではないので、導線を作ってくれるのは本当にありがたいと思います!

そう考えたら決して安くはない受講料も、すぐに元をとれる気がします!

クリエイターズスクールが気になるなと思った方は、入校を決める前にどんな教材で学んでいくのかなどの不明点をまずLINEで相談してみることをおすすめします。
LINE相談は無料なので、まずは気軽に友達登録をしてみては!
→LINE友達登録

トランジションを習得したら、youtubeに本格参入!

今日はyoutubeについて、トランジションだったりいつもより突っ込んだ動画編集の話をしてみました。
まさかあのラファエルさんが携わっているyoutubeスクールがあるとは驚きでした😯

今や個人としてのyoutube以外に、企業のプロモーションとしてもyoutubeアカウントの運用や動画編集技術は欠かせないですよね。
自分がyoutuberとして働かなくても、編集者として生計を立てている方も多いですし、編集技術が欲しい個人や企業の方もぜひ、スクール受講を検討してみてはいかがでしょうか?(`・ω・´)
色々書きましたがにゃん吉は引き続き、視聴者として楽しむことにします!🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?