見出し画像

本『久司道夫のマクロビオティック入門編』

長崎旅行した際に寄ったスーパーで購入した、マクロビのガトーショコラ(旅するシエスタさん)がうますぎてそこからマクロビが気になり読んだ本。

人間は海からやってきたから海のものである海藻が大事。少量でじゅうぶんです。
とあり、急遽ひじき、わかめ、のりを味噌汁に入れて食べるようになった。
2週間くらい経つ今、変わったのはお通じ。
快便!!するするする〜✨って感じ✨こんなに気持ちの良いお通じ初めて✨✨ってほど。
多分痔持ちの人にめちゃくちゃいいんじゃないかな?!実践あるのみ!

よく聞く桜沢如一(ゆきかず)氏の名が!

マクロビオティックでは陰陽を基準にしていて、その陰陽のバランスが大事とし、玄米をすすめるようになった石塚左玄先生。
その弟子となったのが桜沢先生だったのです!

うわ!この2代巨頭の勉強したい!!
次なる読書へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?