見出し画像

私の畑日記(ノビル発見!)

今日畑行ってきました。

自分の畑には生ゴミ埋めて鹿に食べられないよう竹をかぶせてそれで終了。

最近はススキや野薔薇をかるだけで、
特にすることないから、
まわりの自然に目を向けてみることにしました!

題して「春を探しに!」
フィールドワークや!

まだ雪が所々にとけ残ってる。
梅の花がようやっと丸い花を付けて、もうすぐ花開くというところ。
この小梅さんは1番早い。
他の梅の木にはまだ花の蕾さえなっていない。

山へと続く細道を歩いていると、

おや?鹿か何かが草を食べた後が!
上のほうだけかじりとられてる!

動物は食べれるものを知ってる!
これ若杉ばあちゃんに教えてもらったこと。

これはもしや恋焦がれたノビルじゃないかい??

スコップで掘ってやさ〜しく掘り起こしてみると!!!
玉がついてる!!きゃー!
これって憧れのノビルじゃないかい?!

嬉しくて叔母へLINEした。

毒と間違えないでと言われる。

毒だと怖いからよくよくGoogleで調べる。

ニラ臭するし縦線入ってるし、
これはノビルや!

かじってみる。

ネギのような味だ!

しかし根っこの玉がちいちゃい。
まだ時期が早いようだ。
これは冬ノビルかな。
春ノビルはもっとでかい玉になるそうだ。

ノビルの場所はもう知ってるから
桜が咲く頃までまってみよう。

楽しみ😊

出てきたばかりのちっちゃなよもぎや梅の花びらも持ち帰る。

今晩は味噌汁に入れたり薬味にしたりして楽しむんだい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?