見出し画像

夕日、朝日、男と女の嫉妬を探る ∶ミントちゃんとフランス王子の会話⑨


ミントちゃん:
「王子、見て。夕日がきれいね。」
フランスの王子:
「ほんとだね。すごくきれいだ…」
ミントちゃん:
「夕日ってさあ。何か哀愁があって、男の嫉妬に似ていると思わない?」
フランスの王子:
「男の嫉妬?どういう意味だい?」
ミントちゃん:
「夕日は一日の終わりを感じさせるでしょ。だから、仕事を終えた男の人の心みたいなの。男の人ってさ、嫉妬するときなんだか、何かを失いそうで、哀愁が漂う感じがする・・


これこそワインレッド。



フランスの王子:
「 確かに男性は独占欲と所有感が欲しい生き物だね。だから、男の嫉妬は失う恐れからくるのかもしれない。恋してるときはそうだね。みたいな。」




ミントちゃん:「バックナンバーの歌がよくあらわしてるわ。高嶺の花子さん。とか。ドラえもんのしずかちゃんとか。男はヒロインを追い求めるいきもの。基本がきれいとかかわいい子が好きなの。
フランスの王子:「 ははは、確かに80パーセントはそうかもしれん。」

ミントちゃん:「だって、トロフィーワイフは聞くけど、トロフィーハズバンドは聞かないでしょ。」




ミントちゃん:「うん、それからあさひは、女の嫉妬に似ている気がするの。😊朝日は新しい関係に対する期待と不安が混ざるから。😅


今日は面接日最終日。あのライバルに嫉妬心みたいな。 」


フランスの王子:
「ぼく、思うんだけどさ、女の人って、なんか、まだ起こってないことに色々不安がるよね?例えば、彼からのラインがまだ来ないとかさ。」

ミントちゃん:「 まだ、恋愛の最初で盲目状態だと不安が多いよね。ある程度冷めてる方がいいのよ。それが多重恋愛の秘訣。」
フランス王子: それは面白い観点だね。嫉妬しない方法は自分の心を冷やすこと。」

ミントちゃん:
「 もし、そうね。それでも、うまくいかなそうなら、相手の嫌な所を探したり、なんとか理由をつけてつけて、嫌いになるか、そのまま好きをつづけるのか、決めるんじゃないかな? 」



フランスの王子:「 それはもどかしいね。フランス人はとりあえず行くよ。どんな女子にも。まあ僕のばあいかもしれないけどね。」

ミントちゃん:「 そうね。告白することができたらどんなにいいかしら。自由な気持ちをつづるのは大切。

フランスの王子:「 まあ、ぼくは今この瞬間を楽しむのさ。フランスでは多様な愛が認められているから、嫉妬もまた違った形で存在するね。」
ミントちゃん:
「男も女で嫉妬の対処法も違うね。」

フランス王子:「 男は失いたくないものを守るために嫉妬する。、女は新しい可能性を求めるために嫉妬する。こんな感じかな。」



ミントちゃん:「 王子、その通りね。それなら、どうすれば恋愛の嫉妬を上手にコントロールできるのかしら? 」




フランス王子:「まずは、自分自身の感情を理解し、相手にもそれをちらっと伝えること。


そして、お互いの感情を理解し合うことが大事だよ。


あとはあまり燃えすぎないことだよね。心が燃えすぎると煙で目がみえなくなるから。 」


燃えすぎないあなたのちょうどいいを探してくださいね。



ミントちゃん:「 そうね。じっくりとろ火にして、ちゃんと時間をかけて自分の気持ちと向き合いながら、しっとりと、信頼を築きつつちょろっと話し合えれいいのにね。」

フランス王子:「本当だね。」


そしてミントちゃんとフランス王子はしっとりと、お互いに見つめあい、二人の目にはワインレットが浮かびだしました

ミントちゃん:「 王子今私この瞬間、この人たちに よ。」
フランス王子:「 えっ!もう、今この瞬間に複数系?」

https://youtu.be/1JfCoXtDIMA?si=ECXYrFOrURxPL2h



結局、いきつくところは、夕日も朝日も、それぞれの美しさと課題があり、それが男と女の嫉妬にも通じるのです。そして、フランスの魂のように、多様な愛の形を受け入れ、お互いを尊重することが最も重要です。
次回も、さまざまなテーマで楽しい対話を繰り広げますので、お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?