見出し画像

無印良品のぬか床

こんにちは✨カウンセラーのミントローズです♥

私が関心があることや、好きなことを書いていきたいと思います。今回は、食と健康です。

食べることが大好きで、いろいろと美味しいモノを食べまくってきました。それは、また書いていきますね。

今のコロナの時期、自己免疫力を上げていきたいですよね。自己免疫力を上げる食べ物として何が思い浮かびますか?発酵食品がよく言われますね。では、発酵食品といえば?

ヨーグルトと言われる方も多いと思います。うちの夫も子供も毎日ヨーグルトを食べていますよ。

ただ、私はヨーグルトを食べると体が冷える感じがするんですね。なので、私は小さいころから食べているぬか漬けを食べるようにしています。

最近は作っている方も多いかもですが、私のおすすめは、

無印良品の発酵ぬか床。

本当に、手軽にできて美味しいんです。子供も美味しいどよく食べてくれました。

何回も漬けていると、糠が少なくなるので、無印良品で補充用を買ってたしていました。
これです↓

少し高いから、スーパーに売っているよく見るいりぬかでできないかなと思い、ネットなどで検索し、やってみることにしました。

こんなやつね↓

実際の私が使っているものではないけど。いりぬかと塩と唐辛子を入れて足し糠をしていったんです。

そうしたら、子供が食べなくなった(T_T)

なんか、味が違う。なんででしょう。やっぱり、熟練されている方とは何か違うんでしょうね。

また、無印良品のぬか床を新しく買おうかなと思ったのですが、自分で育てていったぬか床は、愛おしくなりますね。

一時期は、夫もあまり食べないくらい癖のあるぬか漬けになってしまいましたが、ネットの情報を頼りに試行錯誤し、最近は、また普通に食べられるような味になってきました。子供はまだ食べてくれないですけど。

なんか、発酵食品は免疫力あげるのにおすすめですと伝えようと思っていたのに、ぬか床を美味しく作れない私をブログでさらしている感じになってしまいました💦

誰か詳しい方いたら美味しくなる方法教えてくださいね!

無印良品さんのぬか床は、本当に手軽で美味しいです。ぜひお試しあれ✨

読んでいただきありがとうございます✨

ではまた✋ミントローズ♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?