見出し画像

変化を楽しむ

こんにちは、さて今日は、変化を楽しむ事について綴りたいと思います。
人は、ライフステージや仕事や住むところが変わったり、環境によって様々な変化がありますね。
家族の元で暮らしたのが、学校のこと、仕事の事で一人暮らししたり、結婚や家族を持ったり、または、家族の自立で一人暮らしになるなどです。

住み慣れた部屋、街から引っ越す、家族、顔なじみのお店、友人から離れるなど寂しく感じる事もあるでしょう。
寂しいのも仕方ないことです。それだけの親しみのある場所、人間関係だった訳ですから。

お世話になった方々には、気持ちよく感謝し次の一歩を踏み出していきたいですね。

今の時代は、幸いにもネット環境があれば、連絡でき有り難いことです。
美しい紫陽花も土の酸性度により花の色が変化するそうですね。不思議な事です。

技術も目覚ましい発展を遂げるあと、10年先はどんな時代になり、どんな変化があるんだろうとも思います。
10年前は、こんなにスマホが普及し、多くの人が使うようにかるとは、思ってませんでした。
変化しないものはそう多くはないと思うし、どうせなら変化を受け入れ楽しんじゃう方がよいかなと。

とはいえ先のことを心配してもどうにかなるもんでもないですが、少し不安になる気持ちもわかります。

でも、今しか生きることができないのは紛れも無い事実なんですよね。
そして、今生きてるこの時間が過去になり、未来に繋がります。
今の変化を楽しみつつ、しなやかに生きていけたらと思います。
誰しもいつお迎えが来るかわかりませんし…。
お迎えがいつ来るかなんて、神さましか知りません。
それまで、味わい尽くし楽しむ。

先日、アゲハ蝶が花の蜜を吸ってる所を見かけました。
その時、小学生の時にみかんの葉に付いていたアゲハ蝶の卵を見つけて、カゴに入れて観察していたことを思い出しました。
たまごから孵化し幼虫になり餌の葉を毎日取ってきてお世話し、蛹になって、蝶々になるまで観察し、空に放ちました。
アゲハ蝶は卵から孵って、茶色と白色の幼虫、緑色の幼虫から蛹になって、蝶々になり青空に羽ばたいて行きました。
アゲハ蝶は卵から様々な形や色に変化していきましたが、
恐れもなく、自然に成長して大空に羽ばたいて行ったんだと思います。
自然から教わる事は多いですね。

自分も変化を楽しみながら、アゲハ蝶のように
この先変化を楽しむ余裕を持って歩んで行きたいと思います。

蒸し暑い日が続きますね。お天気も変わりやすいので体調管理に気をつけて御自愛くださいませ。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

#味わい尽くす
#アゲハ蝶
#蝶々
#変化
#楽しむ
#コーチング
#変化を楽しむ
#寂しい時
#感情
#卵
#孵化

お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。