見出し画像

自分でWedding動画を作りたい方へ

ウェディング用動画を作る前も
サークル活動や会社関連などの宣伝、講習会用動画など
色々手掛けていましたが…
ウェディング用となると自分がよく気をつかう点
それは"テキスト"の大きさが大変重要!!
これが全てと言って良いほど大事な問題です!!

サークルとかの動画とかプロモーションビデオなどと違って
ウェディング動画のメッセージは!!
文字の大きさが超大事になってきますw

披露宴に参加される方々は
必ずと言ってよいほど"おじいちゃん"&"おばあちゃん"が
いらっしゃいます!!
テキストをカッコよく見せたいあまり
小さなテキストで作成したくなる!
しかしバランスがプロモーションビデオとは違いますねw

MacのFCPXで作成されるならテキストサイズ60〜50が
無難でしょう!(ヒラギノ明朝を基本として)
現在のFCPXは初心者でもおすすめ
Macお持ちなら無料版iMovieでも十分作成出来ます♪
そして会場が4:3サイズのスクリーンなら
もっと大きなテキストサイズで作成しないと
メッセージが読めないですww!!
「大きい字はカッコ悪い(T . T)」…
そう思う新郎新婦様様!!
親戚の年配の方々の為に配慮する事が
結婚式では大事となります!!
もし若者(友達)だけでのパーティでのお披露目なら
カッコいいバランスで小さい文字列で構成もGoodです♪
しかし一般の結婚式場で若者だけで結婚式開催は
本当に少ないと思いますねw

たかがテキストの文字、されどテキスト文字!!
サイズでどれだけ一生に一度の結婚式に
ご親戚方々へ想いが伝わっていくか!!
私は大変大事な要素と思います!

自分で動画を自作されるなら会場の
スクリーン(16:9か旧4:3)を確認して
お店など貸切りで映像出す時など
4:3も結構多いですよ!確認絶対必要!!
その時のテキストサイズ60どころでは足りないです!!
ただし、お店貸切り時って主に友達が大半かと
その時はテキストはどうでも良いかなwww!!
カッコよく作って正解!!(小さめや字が絵になるように)

ワンポイント的に参考にして頂ければと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?