見出し画像

ハイヤーセルフと私って野生動物とペットってこと??

Working Hard 毎日しつこく聴いてます。
特に赤いつなぎの作業員風くんが
休憩時間に仲間の食べ物?の
においを嗅いでるところが
自然で好きです。
ちなみにたけのこもすぐ煮ました。

ハイヤーセルフって
自分の中にいるもう一人の自分、
高次の自分でしょ?

これって

元々の自分
けがれてない自分
野生動物

じゃない?

それが身体を持って
現代社会に生きていると

どんどんどんどん飼い慣らされて
要らん教育受けて
大人になって行く
というよりは

周りに合わせた立派な社会人

というのか家畜というのか
になって行く?

自分の本当のきもちなんて
押し殺してさ、
飼い主の言うことよく聞いて
目立たぬように
はみ出さぬように

はしゃがぬように…って
時代遅れの男になりたいのか?

まぁ世の中ってそういうもんだよ。
って思わされて?
なんでそっから諦めなきゃいかんの?

私たちは地球動物園の
檻に入れられた動物なんだ。
ペットでもいいや。

ぞうさんかな?
おさるさんかな?
くまさんかな?
犬?
羊??

えさを与えられ
病気にならないようにとおくすり打って
調教されて
芸を教え込まれたりなんかして
可愛がられることもあれば
お仕置きされちゃったりなんかして??

まぁ飼い主さん次第かな?

見事飼い慣らされた私たちは
いまさら野生に帰ったところで
厳しい現実に直面して
生きてけないかも。

そもそも野生の世界も残り少ないけど
自然には食べ物も水も豊富にあって
病気にもならないし
怪我したってその内治っちゃうみたい。
自然に。

温室育ちの私たちは
やっぱり戻るか、
って自ら檻の中に入ってっちゃうかも。

今まで頑張って来たよね私たち。
気付いてなかったけど頑張り過ぎるくらい
頑張ったんだよ。

だけど少しずつ…
もうわからなくなっちゃった
自分の本当のきもちを
わからないままにしないで
ひとつひとつ確かめながら
心地よさを感じながら
生きて行こうよ。

そんなことを
軽度だけど認知症の母と暮らしていて
風君の新曲聴きながら思ったんだ。

母ね、良い人なんだよ。
だけど周りのことばっかり気にして
自分のことは後回しなんだよ。

それが喜び。
心優しい。
うん、そうなんだよ。
でもさ、もう人のためは良いんだよ。

それより
自分勝手に思えるくらい
自分を優先してほしいんだ。

周りの様子見て
迷惑かけないように
付いて行くんじゃなくて

もっと笑ってほしい
楽しんでほしい
自分が一番欲しいもの選んでいいんだよ!
自分の人生を生きてほしい。

明日なんてあると思わずに。

Love yourself

それが一番なんだよ。
風君も言ってたよ。
ライブで「Kaze好きだよ~~」
っていうファンに

「ありがとう。でも自分を愛することの方が大事」
ってね。
それ、風君がいつも伝えてくれてることだよね。

ってまた風君の話になっちゃったよ。
っていうか、風君の歌はどれも
人生に通じるんだもん。

少しでもごきげんに
笑って生きたい!
はしゃぎますよ。

↓だってこの人面白いんだもん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?