見出し画像

山形弁の歌姫と、岡山弁のなんていうの?王様?王子様?う~ん、なんかちがうな。

ここ数年
震えるほど感動して
放心状態になって
涙がボロボロ…

そんな歌い手さんは間違いなく
あ、言うまでもないね、
風くんだよ。

今朝ふだん見ないツイッター見たらね
そうか、民謡だ!
と思って

「田植え歌」

ユーチューブ検索。

ウチのお母さん、覚えてるって口ずさんでた。
よっしゃ!やっぱり民謡とかって
懐かしいからちゃんと思い出して
良いんだね!!

そこで一緒に出てきた動画
なんだろうなとポチっと押したら

なんだこれ???

もう釘付け・・・。

風くんの時と同じ。
次から次へと聴いてみる。

わお!山形弁で歌ってる~。
民謡調!
歌唱力すごすぎ!!

山形は思い出深い土地。
ちいさいころから馴染みがあるの。

親戚のおばあちゃんがいっつも

どぉもどぉもありがとさんねぇ~~

って言ってたのを思い出す。
晩菊食べたいなぁ。
玉こんにゃく食べたいなぁ。
さくらんぼ…ラフランス…
温泉入りたいなぁ。。。

彼女有名なんですか?

優しい歌声の中にたくましさというか
力強さというか…
揺るがないものがあるよねぇ。

そしてこの笑顔
ひまわりですか?

アイドルみたいに取ってつけたように
可愛い演出しなくても
そのままで可愛いんだよ
朝倉さやちゃんは。

もうやってることが
そのままでカッコいいから
カッコいいフリをする必要もないんだよ
藤井風くんは。

方言って優しいよね
あったかいよね
幼い頃から聴いてたり喋ってる
そのまんまの言葉だからかな
愛があるよね。

私も方言のあるところで
生まれ育ちたかったね。

「歌手になりたい」と上京してきた
彼女をずっと支えてきた
ディレクターでプロデューサーの方が
亡くなったっていうじゃないか…。

それで涙してたんだね。

もう、民謡はカッコいいし
三味線弾き語りしてるし
(私三味線の音色大好き)
山形弁のカバー曲も染み入るし
作詞作曲もしてるし
カラっと明るい笑顔に元気もらえるし
めがねもかわいいな。

私も最近「めがね」時間が多いんだけど
こんなかわいい子がいるなら
悪くないかと思えるね
私にはカンケーないのにね(笑)。

もぉ「ありがとさま」って
なんですか??
号泣だよ。

魂揺さぶられました。
スピリチュアル感じちゃう
さやちゃんと風君

同じものを感じるよ。
有名なのかな?
私が知らないだけ?
このふたりは間違いなく
世界で活躍するひとたちだよ。

こんな素敵なひとたちの
音楽に触れて
こんな素敵なひとたちと
同じ時代を一緒に歩んでるって
LuckyだしHappyだし

自分のこと大切にしようと思えたり
自分のこと好きに思えたり
自分ってちっぽけなんかじゃないような気がしたり
ちょっと何かに挑戦してみようって思えたり

さやちゃんや風君を
好きなひとたちがこんなに幸せになれて
好きなひと同士がつながるって
すごいよね?
世界平和だよ。

たくさんのgrace
たくさんの賛歌
たくさんの応援歌
たくさんの愛をこめて
たくさんねぎらってくれて

どぅもどぅもありがとさんねぇ。

私の人生のTO DO リストに
加えます。

風君のコンサートにまた行く
さやちゃんのコンサートに行く

あ、タイトル
「山形弁と岡山弁の歌の天使」
に変えようかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?