見出し画像

「あの人の喜ぶ顔が見たいから」ではないということ

結局はただの自己満足なんですよ。

先日あずきを煮たんです。
理由は賞味期限が切れそうなあずきを
どうにかしなくちゃと思って
目に付くところに置いていたこともあって
私はたまに

豆を煮たくなる日

というのがあって
そうするとお鍋でコトコト煮るんです。
そう言えばお盆だったなぁ
ってそれから随分経っちゃったんだけど
おはぎを作りたくなりました。

おはぎなんて作ったって
ウチでは私くらいしか食べないし、
それなら子供たちが長年お世話になっている
甘いもの好きの師範に差し上げよう!
と思い立った。

師範というのは空手の師範なんだけれど
私の両親と同じくらいのお年で
まぁある意味子供たちにとっては
おじいちゃんのようでまた
師範も孫のように思って下さっている
ありがたい存在だ。
私も遠く離れた自分の親にはできないから
父の代わりに食べてもらおうか!
と思ったりしてね。

結局私のモチベーションはと言えば
ただ豆を煮たくて
おはぎを作りたかっただけ

その延長線で
師範にあげよう!

となっただけで
師範のために作ろう!
と思ったわけじゃない。

おはぎを上げようと思って…
という話をした時に、

母に「偉いねぇ。きっと喜んでくれるね」

と言われて
うーん、偉くはないし
喜んでくれるかどうかも正直解らない

と思ってしまってね。
で、それについてなんとなく考えていたら
やっぱり自己満足なんだな
ということに気づいたという話。

確かに、相手が喜んでくれたら
もちろん嬉しいんだけれど
それが一番の動機にはならないというか…。

なんかひねくれてますね。

でも私ひねくれてるんですよ。
これ絶対喜ぶな、求めてるんだろうな
ってわかってても
自分がそれをしたくなければやらない。
やらないしできないの。

だから日本人の常識?らしい
何かしてもらったらすぐにお返しを
するのって好きじゃないんです。

なんでもいいからとりあえず
お返ししなきゃ!っての。

そんなのさ、
相手の氣持ちなんて全然考えてないし
自分の純粋な想い
なんてものはないんじゃないか
って思ってしまう。

天邪鬼

だよね。
自分ではそれが「素直」ってこと
なんじゃないかと思うんだけど
きっと大多数の人にとっては
私みたいな人間は
メンドクサイ人なんだろうな
と思いながら、
結局そういう生き方をして来たし
これからも変われないんだろうな
なんてことを考えています。

もし「相手を喜ばせよう!」
が一番の動機だとしたら
それで喜ばれなかった場合、
期待しているわけだから
ガッカリしちゃうし、
相手に対しても
なんて失礼な人なんだ!!
って思っちゃわないかなぁ。

相手だって嬉しくなかったとしても
失礼にならないように
喜んだフリ
をしてくれちゃうかもしれないよね。

だってそれが大人の付き合いでしょ??

私は子どもだから
大人の付き合いがしたくないんだよね~。

だから私サプライズって嫌いなんですよ~。
驚いてくれることを期待して
驚かして
驚かされたこっちは
嬉しくもないのに
驚いたフリをすることを求められる・・・

私そんなことされたら
不機嫌になっちゃうだろうな。
実際不機嫌になった経験あります。

10年くらい前にね
叔母に言われたんです。

(ウチの両親の)結婚記念日だから
(娘として)
「花束ぐらいあげたら?」
って。

叔母は親切のつもりで言ってるんですよ。
でもね、娘でもない叔母が
娘の立場になって
親でもない叔母が
親の氣持ちを測れるんでしょうか?

ウチはそういう家族じゃないんです。
それをまだ解らないのだろうか???

そりゃもらったら嬉しいだろうけどさ
別にそれをするのは
記念日に限定したくない。

おっと、また天邪鬼だね。

人って感謝の気持ちを
もので表現する人もいれば
別の形で表現する人もいるんだよ。

でも人はもので測ってしまいがち
なんじゃないかと思う。

子供の頃私が旅行に行く前に
おみやげ何がほしい?
と訊くと父は
無事に帰って来てくれるのが
一番のお土産だと言った。

「○○行ってきました!」

と言わんばかりの
お土産屋さんで売っている
形だけのおみやげは
私好きじゃない。
(しかも添加物がすごかったりする)
旅行行くのにおみやげ買うのを
第一の目的?にしていたり
どこどこで写真撮るのが大事で
実はその瞬間を
味わっていないんじゃないかって・・・。

考え過ぎ?!

本当にコレはあの人向き!
あの人にあげたい!
と思わない限り買わない。

という少々、いやかなり
ひねくれものです私。

父にとってのおみやげは
無事に娘が帰ってくることと
どんな経験をして
どんなことを感じたのか
お土産話が聞きたいんだ。

父は手ぶらで友達に会いに行く。
そういうところが好きだ。
それって失礼なのかな?

会いたいから会いに行く
顔が見たくなったから顔を見に行く

そういうシンプルな関係が
私はスマートだと思うんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?