見出し画像

【9】新年あけましておめでとうございます。

ちょっと遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

こんにちは、みにゃです。

さて、私は先週から業務開始でしたが、皆さんはお正月いかがお過ごしでしたか?私は地元に帰り、毎年恒例となっているスキーに行ってまいりました。そして仕事初めの前に身体がガッタガタになってました…(笑)

新年一発目という事で、今回のトピックは以下となります。

1.産業医面談

定期面談が先週ありまして、経過良好との事で、
 ・処方箋がかなり減り
 ・月一での面談が2か月に一度に減り
 ・残業制限は次の面談で解除を検討する事に
なりました。喜ばしいですね。

そもそも業務量はかなり配慮してもらっていて、現時点では残業をする事態になっていないのですが、(正直暇で)そろそろ業務量増やしてもらいたいです。。。あと2か月はこの調子ですね。ありがたい事ですが。

「暇だ」なんて、1年前の自分が見たら羨ましくて憤死するんじゃないかな…おかげさまで心身ともに健康です(笑)

2.2022年の目標

①中小企業診断士を取得する
②会社の昇級試験を突破する
③情報セキュリティマネジメントを取得する
④資産を500万円にする
ーーーーーー以下努力目標-------
⑤FP3級取得する
⑥TOEIC900点超える
ーーーーーー以下継続目標ーーーーーー
⑦健康に気を付ける(食事と運動習慣の継続)

①~③資格・勉強系

中小企業診断士の合格発表が、いよいよ今週金曜日に迫ってきました。もし万が一合格していたら、実務補修or実務従事を経て診断士登録をしようと思います。不合格だった場合は今年も引き続き勉強が必要です。

昇級試験ですが、こちらは今年絶対取らなければいけないわけではないのですが、直前になってわたわたするのも嫌なので受験資格がある今年から早めに取っていきたいと思っています。内容も診断士に被るところがあるので、頭の体操にも良いかと思います。

情報セキュリティマネジメント試験は、今いる新しい部署で必要になるかなと思い、取得することに決めました。公式HPによればITパスポートと同レベルのようなので、ちゃんと勉強すれば受かると信じています。試験は6月なので、仮に診断士の試験を受けるとしても邪魔にはならないはずです。

④資産500万円

何かが欲しいから貯金する、というわけではなく、資産運用の入金力を上げて、残高を500万円程度にしたいなあ、という目標です。今の残高から見るとこのくらいが実現可能性が高いかな、という数値目標。おぼろげながら浮かんできた数字ではないですよ(笑)

noteのマガジンに、資産運用のマガジンも追加しようかな~と思っています。記録も兼ねて。株クラの方のブログなど色々ありますが、あそこまでガチにはなりきれないので、20代のゆるゆる投資を記録していこうと思います。

⑤FP3級取得

上記の目標もあり、お金の勉強をきちんとしようと思っています。が、あくまで努力目標です(笑)腰を据えて勉強はしない気がしています。あったらいいな、くらい。診断士の勉強がひと段落ついたらやってみてもいいかもです。試験日程が5月・9月・1月なので時期的にも微妙なんですよね…

⑥TOEIC900点

こちらも努力目標。現時点での最高スコアが840点なんですが、学生時代の貯金があったときに受けた点数なので、今も同じだけ取れるかは微妙です…ゆくゆくはMBAにも行きたいな~と思っているので、英語の勉強はしているのですが、とりあえずの目標があった方が良いかと思い、今年はTOEICをベンチマークにしようと思います。900あれば基礎はできているという事だと思うので、そこからIELTS特化しても良いかと。

MBA行きたいですけど、その前に結婚&出産したいと思っているので、いつになるやら…でも一度きりの人生なので、チャレンジしたい事はチャレンジしていこうと思います。

⑦健康

様々なメディアで、人生100年時代と言われていますが、健康寿命が本当に大切だと再三言われているので、今から気を付けたいと思います。

なるべく自炊+なるべく運動、当たり前ですが、継続していきたいです。(自炊は料理上手な彼氏任せですが…笑)

2022年はチャレンジの年に

2021年は休職含めとにかく色々あり、落ち着く事に始終していましたが、2022年は仕事でもプライベートでも新しい事にチャレンジできればいいな、と思っています。

コロナも今年こそは落ち着いてくれるといいですね。そろそろ海外旅行行きたいです。

それでは、皆さん引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。良い一年にしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?