劣等感と未来への不安


まさかの連日投稿です。
突然ですが私には7つ下の弟がいます。
弟は剣道をやっていて
叱られる事も、褒められる事も多い。


平等に愛されている私達姉弟ですが
どこか弟に劣等感を抱いてしまう
両親からの愛情を独占したいとか
そういう訳ではないですが
何故か羨ましい、そう思ってしまう。


私は奇跡的に産まれた子供。
と、言うのは私は元々双子で
母親の広げた両手に乗るほど
小さく産まれた子供なのです。


本来1月に産まれる予定だったのが
11月に産まれたので小さかったんです。
そして双子の妹はその後まもなく
心臓の病気で亡くなったそうです。


そして産まれてから7年
ずっと両親や祖父母の愛を一身に
受けていた私に弟が出来たのです。


私は小さい頃から赤ちゃんが好きで
大きくなったら保育園か
幼稚園の先生になる!と言っていたほど
そんな私に出来た7つ下の弟


可愛くて可愛くてまるでお母さんのように
面倒を見ていたのを思い出します。



でもだんだん大きくなって
弟が幼稚園の年中になった時
剣道の竹刀が欲しいから、
そんな理由で始めた剣道。


元々父親とその弟が剣道をやっていて
防具や竹刀などは揃っていました
そして弟には才能があったのでしょう
みるみるうちに上達していき

弟が小学4年生になった時
とある大会で6年生とやる事になりました
正直勝てない、そう思いました。
身長も違ければパワーだって違う。


でも結果は弟の勝ち。
勝つ為に身長もパワーもいらない
必要なのは見極める力。


そこで私はそう思いました。
この時何を打つのか、どう避けるのか。
それらを見極める力があれば勝てるのだ
あくまで素人の私の見解と感想ですが、
そう思いました。


弟は学年が上がるにつれて強くなり
とある大会では20分も耐え
1本取って勝つ、という試合もありました



優勝して帰ってくる。
両親、祖父母、同じ道場の人達に褒められ
またそれがやる気になる。


私は嬉しい反面寂しかった。
私には強みや特技というものが無いから
姉は出来損ない、弟はそこら辺じゃ
1位2位を争うほど強い。


あぁ…私は何も出来ない。
病気がちでよく体調を崩し
小学生の弟に気を使わせて、
弟の姉として何が誇れるのか。


そもそも人と比べたらいけない
それはごもっともです。
でも家族だと無意識に比べてしまう。


私も何かやっていたなら、
でももう18歳。
今から新しい事を始めるとなると
上達するまでには時間が掛かる。
そう思い色々な事を諦めてきました。


私は弟には敵わない。
なんの取り柄も無い私。
剣道が好きでとても強い弟。


そう思った時じゃあ私には何があるのか
そう思っていた時、高卒認定試験の話や
進学、就職の話が出ました。


高卒認定試験を受けた後は?
就職か進学かどっちを選ぶのか。


正直やりたい事が無かった私。
いや、小説家になりたいけど
言い出せない私は就職。
だけどしたい事は無いと話しました


親に迷惑は掛けられない。
小説家になれたとして安定した職かと
言われたら違うからです。


否定される事は無い。
きっと応援してくれる
それは分かっていても怖いんです。


今の世の中ですから尚更。
親に沢山の迷惑掛けて来た私です
何かしらで親に恩返しがしたい。
だけど小説家という職では恩返しにならない


お金が全てじゃない、分かっています。
それでも、どこかで我慢しないと
散々甘えてきたんだから。
そう自分に言い聞かせてきました。



親だって好きな事と言えど
娘が安定した職についていないとなると
不安になると思うんです。


それを考えると我慢や無理をして
安定した職についた方が良いのかなと
思ってしまう。


まだ高卒認定試験まで時間はあります。
もう少し悩んで答えを出そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?