高認まであと1週間。

お久しぶりです。


第1回8月に開催されました
高卒認定試験の結果と勉強法などを
こちらに残しておこうと思います。


結果から言えば8科目受け
受かったのは3科目でした。
「日本史」「国語」「科学と人間」の3科目で、
残りは「英語」「数学」「現代社会」「世界史」
「生物基礎」となりました。


数ヶ月勉強し続けていた数学が落ち
勉強法が分からずあまり手をつけなかった
日本史と科学と人間生活が受かる…。

高認は簡単

それは中学をまともに行っていて
勉強の仕方を覚えている方だと思うんです。


度々出てきますが私は中学1年の中盤から
不登校になり中2でいじめられ
3年で保健室登校になった身です。

学校に行っても勉強をする事はないに等しく
減ってしまった数少ない友達に会う、
高校にちゃんと通える為に
今のうちに体を慣らしておく為に
学校に登校している…そんな状態。


勉強を再開したのは高校3年目
高卒認定試験っていうのがあるよと
中学からの付き合いの
同じ高校に通う友達に勧められて
ある程度の勉強はしよう。
そう決めた時からでした

それでもいきなり長い時間は出来ず
勉強の仕方を忘れてしまって
どこから手をつけていいのか、
聞いたことも見たことも無い
言葉や数式、そして漢字。


何度も逃げたいと思った。
そして絶対ひとつも受からない。
読書が好きで漢字の知識はあったので
現代文を確実にして国語が受かればいいな


ぼんやり考えていたら結果通知を見て驚き
国語は受かると思っていたけど
日本史と科学と人間生活が受かり
あれ、勉強しなくてもいけちゃう?
なんて思ったりもしてしまうくらいです。


そして今回第2回目があります。
日にちは11/6~11/7の2日間。


今回は前回のように勉強に
長い期間費やせる訳もなくて
ストレスのせいでやる気が無く
現実逃避をしているのか
絶えず眠気が来ていて寝てしまい
体重が2kg、5キロと落ちていくほど。


今回は前回のように上手くいかない。
勉強をしていないから。
受かったらいいな、とも言えない。


40~50を取れるようにすれば
あとは切り捨ててもいい。

頑張って残り1週間(5日と試験2日間)
死ぬ気で勉強…は出来ないので
暗記物を重点的にやろうと思います。

高卒認定試験を受けられる方
気を引き締めて頑張りましょう

私は神奈川で2日間受けます。

皆様が合格する事を願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?