見出し画像

教員の元気が出る会vol.51

前回が29回目の報告note!w
久しぶりすぎますが、またできるかぎりnoteに記録していきます。参加された方にも、そうでは無い方にも内容や雰囲気が伝わればと思います。
今回のテーマはアイスブレイクです。
アイスブレイクを授業でもたくさん活用されている現役小学校教員の先生をゲストにお招きしました。終始楽しくワイワイアイスブレイクされまくりの2時間でした。

1、テーマと参加メンバー構成

(テーマ)
 アイスブレイク
(日時)
 2023年12月17日(日)
  15時〜17時
(場所)
 益田市民学習センター
(参加者)
 大人17名 小学生1名 未満児4名

2、会の流れ


①石飛さん自己紹介&はじめのアイスブレイク
②石飛さんの思い
③参加者のイチオシアイスブレイク

3、石飛優志さんの自己紹介

石飛さん作成スライドより

石飛さんの自己紹介は、こちらに書いてある通りです。
石飛さんは、吉賀町内の小学校教員です。
このイラストの通り笑顔が抜群にステキな、まさしく歩くアイスブレイカーです!
今回の会も終始ニコニコ明るく元気な雰囲気で進めて下さいました。石飛さんのクラスの子になりたーい!と、きっと参加者みんなが思ったんじゃないかなと思いました♪
(ちなみに…この似顔絵も吉賀町内のとある小学校の先生が描いてくださったそう!)

石飛さんがアイスブレイクをする理由をランキング形式で紹介して下さいました!

3位…「ホメてやる気MAXに」
→子ども達を楽しく自然に褒められるので
授業の最初からヤル気MAXを作れる!

2位…「交流の土台ができる」
→参加者の声量が上がる、プレゼンターも安心できる!

1位…「大好き」
→そもそも、アイスブレイクや教室ゲームが大好き!

4、石飛アイスブレイクタイム

さっきの自己紹介の時にもいろいろなアイスブレイクを紹介して下さいました。

○○きんに君

・エスパー○○
・マジシャン○○
・○○きんに君

なんだそれは!?というキーワードですねw
アイスブレイクをする人と誰か1人、合計2人いたらできるアイスブレイクです。詳細はネタバレになるので書きませんが、見てる側もほっこり楽しくなる時間でした。

5、イチオシアイスブレイク紹介

ここからは、参加者による自分のイチオシアイスブレイク紹介タイムです!
それぞれ詳細に紹介するのは大変なので、やってみたい!と思うものがあれば検索してみて下さいね。

①糟谷さん
「テニスボールブレイク」(私が勝手に命名…)
・前屈してみる
・靴を脱いでテニスボールを踏んでぐりぐりしたり、踏んだりしながらグループでなんでもいいから話す。
・また前屈してみる
↑めちゃくちゃ変化が見られます!
★体と心とがほぐれるリラックス系アイスブレイク

②勝部さん
「○○といえば」
★話し合って相談するので仲良し度アップ系アイスブレイク

③大畑さん
「カウントダウン31」
「ビッグナンバー」
★隙間時間にできるお手軽系アイスブレイク

④私
「ぎょうざじゃんけん」
★盛り上げ系アイスブレイク

⑤直子さん
「早押し昭和or平成」
★スライド発表系アイスブレイク

⑥坂田さん
「まねっこリズム」
★手叩き系お手軽アイスブレイク

⑦木村さん
「人間信号」
★大人数で仲良くなる系アイスブレイク

ぎょうざじゃんけん中

どのアイスブレイクもとても楽しく、そして簡単にできました!ぜひぜひ気になったものはみなさんの関わる場でお試しください。

6、石飛さんより


アイスブレイクを自分一人だけで考えるのは大変です。
でもみんなが考えたり調べたアイスブレイクをみんなで共有すれば、一人ひとりの引き出しは増えます。
「楽して楽しめる!」

7、おわりに

写真撮影といえばー??

今回たっぷりアイスブレイクをやりました。1時間以上アイスブレイクをしても全然飽きないし楽しかったです^ ^
この楽しかった!おもしろかった!熱量が上がった!
があるからこそ次の活動に前向きに取り組めるなぁと改めて感じました。
そして何より、アイスブレイクを仕掛ける人がどれだけ楽しんでいるか、楽しそうか?
が重要だなと学びを得た時間となりました。
石飛さん大切な学びの時間をありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?