見出し画像

目の前にある日常

あけましておめでとうございます!
今年もマイペースにワクワクに素直に暴れまわろうと思いますので←
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨日は石川県で大きな地震がありました。
皆様ご無事でしょうか?

私は地震で友人を亡くした経験があるので、大きな地震が来る度にその事を思い出しては胸が苦しくなります。

その友人の事を思い出しながら、こういう事が起こる度に明日は我が身と感じます。

そして何より今生きている事が当たり前でない事
すべてが奇跡で今が存在している事を改めて痛感。

自分の命はもちろんなんですが、私はやっぱり

目の前の人
目の前の物
目の前の出来事

今自分の目の前にある日常が当たり前でないという事。

それを1番考えさせられます。


昨日は子どもと3人で初詣に行きました。

参拝の時に心の声が漏れてしまった子ども達は

娘「みんなとたーくさんあそべますように!」

息子「ウルトラマンになって、ウルトラマンとあそべますように!」

と大きな声で神様に伝え、周りの参拝客の皆さんの笑いをとっておりました。笑

おみくじは3人揃って『吉』

2024年のわが家は『吉』


娘「みーんないっしょじゃーん!いぇーい!」

とおみくじの内容なんてどうでもよくて、ただみんなで一緒なのを喜ぶ娘。

(ちなみに私は今年は望み事が成就する時らしいので最高の1年になる事間違いないし、無事にMusic Famが開催できると信じております。笑)

息子「〇〇くんちょこばななたべたーい!」

とおみくじよりも出店が気になる息子。

チョコバナナを買って、また3人で家に向かって手を繋いで帰って、羽子板で遊んで、おやつにチョコバナナ食べて。

「楽しかったねー!」

と何事もなく過ごせる時間の奇跡・幸せ・感謝。

こういう災害が起きた時に改めて今目の前に広がる日常が当たり前ではない事を感じ、感謝とか幸せとかそれを目の前にいる人に届けていくことを大切にしていきたい。

(こういう話耳にタコができるくらいしてるけど←
こうやってアウトプットして自分を初心に帰る作業をしてます。)


今それを一番感じているのは被災地の皆様や、被災地に大切な人がいる皆様かと思います。

そんな皆様の事を思うと本当に辛くて、自分にできる事でしか支援ができませんが

少しでも早く皆様が穏やかに生活できる日が来ますように。

同じ空で繋がってる🤝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?