見出し画像

今、思うこと

みなさんお久しぶりです。mioです。

はい。見ての通り、1ヶ月noteに触れませんでした。

やっぱり三日坊主かーと自分に対して思ったり、いやまた戻ってきたからいいじゃん!と思う自分がいたり。

自分の気持ちってなかなか思うようにコントロールって出来ないですね。1ヶ月そんなこと考えてました。

この1ヶ月、11月はもうほんとに気持ちがコロコロ変わっていました。

やっぱりこの仕事、ほんとに向いてない!って気持ちで頭いっぱいで朝起きるのも嫌な日もあれば今日は大丈夫かもと無難に仕事をこなす日もありました。

毎日とにかく与えられた仕事をこなして、土曜日までカウントダウンして、休日を休日らしく過ごして気持ちを仕事から切り離して過ごしたりとそんなことをしてるうちに12月になっていました。

良くも悪くも無難に仕事をしてたらまさかですよ。
新人ということもありまだまだ覚えることはたくさんあるなかで\\\ドッ///っと年末までに終わらせなければならない仕事が上司から持ち込まれました。

①お世話になってる企業、先方への年賀状作成
②毎月出してるおたよりの作成、上司への確認
③先方との打ち合わせ
④仕事内容の確認(台本があるのでそれを先輩にみてもらいます)×3
⑤来月の勤務についての確認
仕事柄、にごして言わなければならないこともありますがこれらの業務+日々のタスク+突然のタスクが諸々。

もう先輩に伝えられた時ほんとに頭を抱えました。「大変だと思うけど、来年度の繁忙期に向けてウォーミングアップだと思って、、ね」

「できるよね?」

これに「いいえできません。」と答える猛者に私はなれませんでした。

早め早めの準備が大事だから。時間の使い方考えてね。そう言われてやってみるものの上手く使えたもんではありません。こちらが早めに準備しても上司と都合が合わないとこちらは提案したものを出すこともできません。

例えば、おたよりが完成し、上司に出すことが出来たとしても当たり前のように添削が入ります。これは仕方の無いことだと分かっています。

新人の作ったものなんて一発で通る訳がありません。しかし、修正するにしてもこちらの受け取りかたもあるのかもしれませんが指示が曖昧でじゃあどうすればいいの?と思う点が多々ありすぎて何をどう改善すれば○になるのかわからないままとにかく修正をします。

それに加えて台本の制作。おはなしをするにあたって自分なりに先輩方の手本を元に台本を作るものの、先方にあっていないのではと言われ、他のところでは使えるかもしれないけど今回はこれを使うと同じことを2回3回言うことになるからと台本の作り直し。

これらは休日に宿題として行うことになりました。仕方ないのかもしれませんがこれらがダブルパンチでやり直しとして金曜日に突きつけられたので私にはもう大ダメージでした。

しかも終業直前。伝えられた時、もうほんとにしんどすぎて出したくないのに涙を出してしまいました。

仕事中、絶対泣きたくないと思っていたのにここに来て泣いてしまい、できない自分に対する悔しさと業務のキャパオーバーでもう心が限界でした。

とはいえ先輩の前。必死に涙を隠そうとマスクでなんとかしようと思いましたがもう気持ちがコントロールできず、目はウルウル。きっと先輩は気づいていたと思います。

帰り道で「そんなに気を落とさんで」と言われ明らかに気を使ってくれてるのがこちらも分かりました。でも、気を落とさずにいられるほど私の心はカチカチの鉄ではありません。

自分の車のなかで結局はボロボロ泣いてマスクびちゃびちゃにしました。今まで新人なりにとやってみるものの私の周りの先輩方、とにかくできる人ばかりで。できる人に教えていただけるのはありがたいですが自分のできなさ具合がまるまる露見して惨めになる機会が多くてほんと、今回のこれがその限界でした。

これが12月最初に起きたもう最悪のできごとです。しかもこれらの私のタスク、まだまだ全然残ってます。やらなければいけないのです。

考えただけで気持ちはへこむし、来週からの仕事、ほんとに嫌です。
とにかく今のこの気持ちを書き記したくてnote書きました。

年末に私の気持ちがこれ以上落ち込まないことを願って。

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?