見出し画像

体育の日。(スポーツの日に寄せて)


 昔、私が小学生だった約50年前…って書いた所で、ウソッ❗50❓️そんなに昔なんっ⁉️って軽くショックで眩暈がしました。
 いつの間にそんなに生きていたんだろう。こんなへなちょこで、生きていられるなんて、世間様の優しさにおんぶにだっこで貼りついてたからとしか思えない。私はおんぶおばけ👻
 
 で、気を取り直して約50年前。
 体育の日は10月10日でした。毎年そうで、その日に運動会でした。
 運動会といえば、お弁当のおにぎり、ウインナー、緑色のみかん。ちょうどこの時期なんだよねぇ🍊
 運動音痴の私は走れば遅いし、みんなと躍ればズレるし、体力ないからすぐ疲れるしで、運動会は苦手だったんですけど、なんか妙に晴れた青空とか、まだまだ暑くて汗かいて水飲みに水道蛇口に走ったりとか、三角座りして出番待ってる時に前の子のお下げ髪が薄く茶色に光ってたりとか、そういう秋の一日のひとコマをコレクションするのは当時から好きでしたので、そういう事することでモトは取ってました。
 モトを取るとは、イヤな時間をただ我慢して過ごすのではなく、自分的に価値を変換して、運動会を自分モードにカスタマイズすることです。
 当時はそう思ってやってた訳ではなくて、単に運動会やってても、自分勝手に一人世界の妄想に行ってたって事スね。全然変わってねえ…。今もそうやって毎日過ごしてるわ。

 周りが一生懸命意味のあることやり遂げてる時に、それをやり過ごして妄想してたら、私はそこに居ないってことですよね。私は一体どこにいるのやら。
 よくドラマとかで拗ねた人が『オレなんかいてもいなくてもどっちだっていいんだ!』とか言って、周りの人達が
『違うわ!あなたはかけがえのないたった一人の大切な人よ!』
拗ね『う、うわぁ~ん💧』
周り『泣きなさい!思い切り…涙はあなたの想いなのよ…受けとめてくれる人達がここにいるのよ?』
拗ね『( ゚д゚)ハッ!』 周り、うなずく😌
光がふりそそぐ…✴️ エンディング🎵~

 って、また妄想入ってるやんか!
 そう、私はほっとくと、いつまでもこうして遊べるお金のかからないカラダなんである。
 運動が得意な人とか身体を動かすのが好きな人って、ここ地球に適した人だよなあって思う。重力も味方につけて、跳んだり跳ねたり回ったり… 私にはとてもできない。
 この条件下で、自分の身体を使って、自由に動かして、それはとても真っ当で、説得力のある存在で、だからとてもキラキラしている。
 私もそれを見るのが好きである。
 ただ、自分は身体より妄想なんである。思い通りに動いてくれない身体に関することはなるべく最低限に済ませておいて、なるたけ心ここにあらず、どっかいっちゃってたいものである。
 そういや、体育の日、スポーツの日はあっても、心の日、妄想の日って無いなあ。
 やっぱ、ヤバいよね☆彡 (oゝд・o)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?