見出し画像

楽して稼ぐのってそんなにいいことなのか?

わたしの周りでは
「お金が欲しい」とか「○○してれば楽に稼げるんじゃないか」とか
数人の上司があつまってこういう話をしていることがある。

この上司たちが言っていることは
半分冗談、半分本気。

いや、本気が7割くらいかな。


ただ、この上司たちは
全然まともな考え方をしていないなぁ
っていうのがわたしの本音。


世の中は目まぐるしく変わってきているというのに
考え方が対応しきれていないのがうかがえる。


あの人の年収は〇千万円くらいだろう、
この人は少なくとも年収〇千万円くらいいってるでしょう、
いいなぁ、自分もほしいなぁ。
何か手っ取り早く稼げることないかなぁ。

みたいなセリフを、わたしは何度も聞いている。


わたしはね、
世の中のめちゃくちゃ稼いでる人たちって
楽はしていないだろうし、なんなら苦しいことも乗り越えて今に至るんだと
思っているの。

その年収〇千万円の人たちだって
長年勤めながらもいろんなことを成功したり失敗したり努力してきたんだと
思うんだよね。

でも、そのいろんな苦労を見たことがないからなのか、
楽に稼いでいると思っているようだ。

せめて
今どきの経済をぶんぶん回してくれている人たちを知っていたら
そんな考えには至らないと思うんだけどなぁ、なんて。


今はたくさん情報を集めて挑戦して失敗してを
ものすごい速さとすさまじい行動力で
繰り返している人が成功者と言われている時代ですからね
って伝えてみたけど。

へぇ~そうなんだね~
っていうレベルの返事しか返ってこなかった...


もしそれなりの稼ぎを得たいなら、
めいいっぱい頭を使いながら
できるだけたくさん繰り返し挑戦していくことが
今の時代にあった最善策なんだろうな。

楽をしたいなら
この人たちは当分稼げそうにないなぁ、と
わたしはまた、反面教師にしていくのであった。

あなたのサポートは私のエナジードリンク🥫 いただいたサポートは次の投稿記事の内容を充実させるために使わせていただきます💌