見出し画像

批判は聞かなくてもいいよ

わたしは、新しいことを知って
それに興味がわいたら
なんでも取り組んでしまうタイプの人間だ。

そして、いいなと思ったら
周りの人にも軽く話す。

ただね、新しいことに挑戦している人を
「そんなの無駄でしょ」
「お金かかるじゃん」
「効果なさそう」
「めちゃくちゃ怪しい...」
なんて言ってくる人たちが必ずいるわけですよ。

ほんと、必ず。

でもこれって
しょうがないことで、
考え方も、経験も、興味のある分野も違うから。


それをわかっていてもさ、
自分のやっていること、特に挑戦していること
に対してを批判されるのって
やっぱりつらいんだよね。

お前にわたしの何が分かるってんだ!
って心の中ではむしゃくしゃする。


以前は、わたしのやっていること、挑戦していることを批判されたら
そう思うかもしれないけれど、そんなこともないんですよー?
って自分の意見を返して
何としても理解してもらおうとしていた。

でも最近は、理解してもらおうとするのをやめたんだ。


わたしがやっていることを
やったことがない人が批判してくる
ってことが分かったから。


そりゃそうだ。
自分が経験したこともないことは
わからないから疑うことしかできないもん。

本当に何も知らないで
言うだけ言う人。

ま、本当にわたしのことを何も知らないで
批判してくる人たちなんだから
そういう人たちの声は無視してしまえ!


無視するのも難しいんだけどね、
勝手に耳に入ってきて避けにくいし。


ま、あとは
人ががんばっていることを
何も知らずに
批判してしまうような人間には
ならないようにしよう。

あなたのサポートは私のエナジードリンク🥫 いただいたサポートは次の投稿記事の内容を充実させるために使わせていただきます💌