見出し画像

人生で、わかりあえる人とわかりあえない人の差

個人の私見と考察を含みます。価値観は色々ですので、難解な場合はスルーで、お願いします。

話し合ってわかりあえる人とわかりあえない人の差はどこから来るのか!?わかりえないという現象は、どういう事なのか。

人生の大半を生きてきて、そういう経験は誰もが通ると思います。

とれだけ心を通わせ様としても、ナカナカ、合わせてもらえない。もしくは、わかりあえない人の間にあるモノはなんでしょうか?

親子関係

血縁関係でも、親子・兄弟・姉妹でも、1人の人には変わりないし、血が濃くても、相手を思いやれない人もいる。

父親は女に学問は要らん!と蔑んでいた場合、子供は学びの機会や何かを欲求して夢を抱く事さえも打ち砕かれてしまう。

子供にとっての夢を砕くドリームキラーも世間には存在するのだ。

普通は、子供には学んだり、何かをさせてあげたいと【自由】を願ったり、【夢・希望】を話すが、真逆な親も世間には存在する。

子供の事を願うと言いながら、迷惑をかける親も存在する。巷のニュースでも言える事だが、子供への愛情が持てないのに、側において、傷つける親も世間にはいる。

こういう親は決めつけで人を判断していたり、思い込みが左右される。生きて来たバックグラウンドや歪んでる何かを持ってる。

(親)自分自身が不甲斐ないのに、理不尽さを要求するのだ。

親は子供を所有物にしたり、分身的な扱いをする親もいる。

友達同士の関係

切磋琢磨したり、ライバル心を煽ったり、友達と共有をしたり、色んな価値観の人がいる事で満たされる人もいれば、なかなか、友達だからこそ、何かお互いに同目線で見すぎて、お互いに譲れないなかったり、意地をはってしまったり、色々ですね。

学校とか教室は決まりきった所もあり、価値観や思考癖が似た人と交流がありますね。

その逆もしかり、なかなか、本音で付き合えるのもストレスになる事もある。本音で、ぶつかりあい、好きな事を言い合える関係って悪くは無いですね。

同じ年齢の子供同士からみて、違う異質性があればイジメの対象か、もしくは、引きこもりや非行に走る。逆に自殺に追い込まれる程のイジメにあえば、学校&先生&友達&親にも理解されないのであれば、死ぬほど、学校が苦しいなら行く必要性は全くないでしょう。
非行・引きこもりを推奨&推進するつもりはない、勉強も友達もスポーツも家庭にも負荷もなく、楽しいのであれば、それはそれで謳歌すれば良い。

友達が少ない・いない、本音で付き合える人って、同年代に腹を割っで話すって、難しい事もある。身近なストレスにさらされて、うまくコントロール出来ない。世界は広いから色んな人がいますからね。同じ悩みや共有できる人も増えてる。

親に本音が言えない身近な大人にも難しい。友達も相談してもイマイチ言葉を汲み取るにも求める方向性が違い過ぎるなどなど…

カウンセリング・グループセラピー・占い・セラピーは色んな形態があるから、お金をソコソコ払えば代価を味わえる。

顧客が望むなら、占いもカウンセリングも、利用する人の心構えにもなってくる。

等価交換…等しい価値を有するものを相互に交換すること。

人生において、等しい価値を見出すのは、商品もそうだし、代価に見合うモノを選んでる。人は何かに満たされたいのは老若男女ある。

代価…品物のねだん。比喩的に、ある事をするために避けられない犠牲・損害。

好きなものを得るため、何かに向かって克服するため、現状を癒やす為、現状維持、待っていては得られない。自分から探究心を持っておく。ムリをして得るモノもあれば、ムリし過ぎて壊れる事もある。

👆※太字・辞書を引用👆

本人(当事者)人を前向きさせる事や人生に対しての生きる糧になるには、何かが必要になってくる。

生きて来た道が違い過ぎていれば、人は、それだけでも、価値観や思考や生き方を非難する人が現れたら、それだけで、気力失くす事もある。

みんな生きてる所が違うだし、世界を見渡せば色んなカラーがある。違う事を認めあっていくのは大切なことです。排除したり、異質な世界を認め合う事は案外と良い事です。

例えば、日本の国民性はどうでしょう

一昔前なら、大和撫子で奥ゆかしい、3歩下がって歩くというのが女性像でした。

日本という文化も文学的表現の多い作品も残っています。

着物を着てる時代〜現代に至るまで日本の国民は、識字率が高く、字を書く、学ばせる環境もそれなりに整っていました。

日本は島国なので、団結力や集団での行動や人の為、世の為という、幅広く人との交流が強かったと思います。

〜昭和時代は、パソコンやIT社会が普及してない時代は、どちらかというと、お一人様よりも近所付き合いや、お隣のよしみで話したり、コミュニケーションは必須というより、何気に人との交流が根付いていた。 
今ほど、コンプライアンスや規制や守りに入る時代では無かった、どちらかというと、色んな事が思いっきりできた時代なのかもしれない。

暗黙の了解とまで言わないが、戦後は成長期になる時代には、ブラック企業や色んな事が起こっていても、それはそれで、こういう世界なんだと、一生懸命、なにも無くなった時代から、イチからやり直す。昭和も色んな事がたくさん見て触れて楽しい時間だったと思う。生まれてから思春期は激動でしたね。

現代は核家族化・孤独死・メンヘラ・コミュ障というのが増えつつある。

いまほどの病や症候群と言うカテゴリーは認知度や理解が難しい、相談する場所が、戦前後には少ない。

今になり、ここまで増えた時代、スクールカウンセラー&保健室登校・DV・レイプ・虐待・機能不全・アングラ社会への理解。HSP・発達障害・希死念慮・自傷行為・様々な特性・病。

例えば…学校という社会

学校という社会は決まりきった人のパターンや友達や先生がいる環境。

制服・規則のある学校の髪型・同じカラーを求められる。

そこに、人がたくさん集まって、価値観や思考が多様。

社会規範というルールがあり、同調圧力という意味では、学校は濃く反映される。

1人違う事をすると目立つし、出る杭は打たれやすい。

時代背景から…人への取り組み

1人の意見や気持ちを大切にしてくれる時代にはなってきてますからね。皆さんも自分自身の人生を考えたら、みんな顔が違う様に、思考も価値観も生きて来た場所も違う。
人と違う事で悩んでる現代人は多いです。逆に、違うからこそ、同じ環境・状況の人の気持ちが分かりあえたりする。

世間にいる、排除したがるエネルギーヴァンパイア&ドリームキラー

バッシングにあったり、ネットの誹謗中傷で自殺に追い込まれる芸能人や有名人はいたり、人を理解や認知する前に排除しようとする、孤独な人もいます。

そういう誹謗中傷&バッシングの人は心が寂しさが募っていて、誰かに🆘を出してるけど、求め方を知らないから、そういう歪んだやり方で出るのです。

正義中毒はやり過ぎは厳禁

何かを正そうとするけど、正義のため、ひとのため、世の為と、みんなが、悪をやっつけるというのは、昔からテレビドラマ&色んなところで見受ける。

あおり運転や巷を騒がすニュースや芸人・有名人などなど…

やり過ぎて、人間違いや、因果関係もない人までも巻き込んでしまう正義は正義とは言わなくなってる。SNS&ネット社会、犯人の家族や見ず知らずの苗字だけで判断して、住所や顔写真を勝手に拡散する人がいる。

正義感が歪めば、知らない人までも犠牲になるので注意は必要です。

テレビ特集でも、見ず知らずで、因果関係も根拠もなく、家族や会社まで連絡先まで公表された、被害者が訴えて、弁護士もつけたそうです。

正義中毒になると、その本人は気づいてないのかもしれませんが、いずれは、その人が厄介な犯人レベルになってしまいます。
自分自身を落としたくなければ、正義中毒も程々にʕっ•ᴥ•ʔっ

心を通わせたい相手を変わらせる≫気づかせる≫お互いの存在価値を高めるには

❍何か心を通わせれる相手が親なら、ムリそうなら、他で求めるという手もあるし、逆に、気づかせてあげるというのも手です。 

❍ある程度の距離感や連絡がソコソコ取れるなら、少しホメたり、相手も嬉しいし、良くも悪くも、相手にこういう所がダメ出ししあえるのもポイントです。

❍どれだけ話しても、何かをブツケてもムリなら、少し距離を置いてみたりする。
❍完璧に避けられてる、何かを受け入れられないくらいに自暴自棄になってる相手は、心に余裕がない。もしくは、心が病んでて、人を思うほどの余地がない。自分自身ももがいて苦しい。
❍自分自身が病んでる事に気づいてるというのが、イチバン大切な事キーポイントです。日頃のハツラツな自分を取り戻すには、自分を知る事です。
特性・病・事故・事件で理解度・認知度がなく、相談する相手がいない。周りが見えないなら、そのメンタルバランスが崩れると周りまで思いやれないし、自分自身も適当になります。
そういう人は、少し冷静になるまで、必要以上の負荷をかけない。負荷を背負い過ぎて、余計なストレス加算に振り回されない為だ。

傷口が浅いあいだに前向き自己受容&肯定感🆙をしておく。

自分自身を必要な存在だということ。自分は大切に人に扱われるというイメージを持つ事は大切ですね。自分の不甲斐なさ、弱さ、ブサイクな面々も共に認めてスモールステップしていく。自分を大切に扱う事が出来る人は、人にも余裕が出てきます。

心を通わせたいというのは、時代が変化してもあることです。

承認欲求は幼い頃から、生きてると誰かに、YES!いいね!をもらいたいと、みんなが思ってますからね。SNSやネットでは、目に見えますが、心はみえませんからね。

生まれてから赤ちゃんは親から愛されたい!取り巻く人にも愛をもらいたいと願っているのでしょう。ホメられると嬉しいものです。

人に愛されたい!人を愛してもらいたい!人を愛したい!という気持ちは常にあるんですよね。

みんながそう願ってても、何かが歪んでたり、素直になれなかったり、真っ直ぐ生きるのは、難しい時はありますよね。軌道修正できる環境があります様に。

世界の皆さんが幸せであります様に【祈】





よろしければ、サポート宜しくお願いします♬頂いたサポートは今後のクリエイターの活動のため、使わせて頂きます。