見出し画像

情けは人の為ならず

「人に情けを掛けておくと、巡り巡って結局は自分のためになる」 
「人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない」

両方とれる意味合いみたいだ。

人の為に頑張れる人は素晴らしい!

だが、自分自身まで見失ってするコトでもないと思う。

他人は、早々、簡単に変われない。相手を変わらせようと必死になる人もいる。好意&善意があろうと…難しい時がある。

人の為に出来る事は、無限にあるとは言われても、相手に通じない場合もある。

◉受け入れるタイミングが違いすぎる…

◉人から善意や好意にこたえたいが、見返りは答えを出さないといけないと思ってる。

◉お互いの見てる方向性が違いすぎる…

◉元から人に頼る気持ちが無かった。もしくは、自分のペースがある…人に話しても仕方がない。

◉人に話しても難しい案件…理解&認知度が難しい。傷つく可能性もある。

◉話してもわかり合えない…価値観や孤独感&絶望感

◉相手の善意をムダにはしたくないが…それを受け取る度量まで到達出来ていない

◉人と一緒にいることさえ、疲弊している。

◉人の善意に報いるほどの、メンタルが到達出来ていない。

◉トラウマ・後遺症・事件・事故…そこまでの余裕がない。余計に治療中は悪化する事もある。

◉持病&特性があり、人の善意や好意には、気持ちはあっても、出来ない。

気持も伴わないのに、性分に合わない事を引き受け過ぎたら…自分のメンタル最悪なのに…背負い過ぎると壊れます。

素直に物事を【素】で感動出来るうちは、良いと思う。

素直に物事が受け取れない間は、病んでいたんだなと悟る

心配=呪い

心配し過ぎたら、呪いと同じ位に互いに病むので、ほどほどが良いのだと分かった。

心配したところで、どーにもならないからね。余計な妄想が膨らむばかりになる。妄想と付き合うとややこしぃ。現実とはかけ離れ…益々、心配が悪化する。

心配され過ぎた人は…自分の限界はこんなもので…人に心配されて生きてる訳だから…当然、何をするにも自信を持てない。

互いが求める理想とは、かけ離れて、良い結果はうまない。

いっそ、心配を減らす方向性で生きてるほうが、健康的に、お互いが過ごせる。

ドリームキラー・エネルギーヴァンパイアは以下の人もいます

※自分を正当化する為の踏み台にしてる大人もいたりする。
力量以上を抱え過ぎて、自分自身を見失う人をたくさん見てきた。自分の現状が見えてなかったりする。余計に空回りして、八方塞がりになる。
互いに、無いものを補うと共依存になり、どちらも支配しあい、なかなか、自立出来ない。

芽が小さなうちに摘み取るのがベターだと思う。

今の現状に肯定感があり、自分が少々、イヤな奴でも、今に満足し、過去&現在に少しでも、前向きに取り組んでるかだと思う。

自分自身が不調で不幸せだと…人を幸せに出来ないと思う。不幸せな時は、知らないうちに、イヤな事を引きつけるから、気をつけないとね。

現実と己を知る事が大切だと思う。

過去は誰もが、不完全だから、過ちも失敗もする、過去と向き合い過ぎたり、悔やみ過ぎたら病むし、現状がひどくならなければ、今ある、ほんの小さな事に嬉しく感じれたら、幸いだと思う。過去・未来ばかり心配してても始まらない。

今は、恩恵を受けて、そこにいれることに、感謝できるか、人は、その見えない部分に、どれだけの気持ちを見いだせてるのだろうか…(*˘︶˘*).。*♡

私もまだまだ、肯定感を受容感を育んで、今ある事に精一杯向き合ってみたいと思う。

タイムマシンがない限り、過去も未来もいけないからね。気待ちだけ時空間を行き来しても、どーする事も出来ないから、そういう部分は手放すに限る。

過去&未来はプラスイメージを持つだけで良いと思う。
幸せになる覚悟は責任が伴うけど、それも、過程の1つになる。

過去を癒やしてあげるのは良いと思う。プラスイメージを口ずさむだけても良い!自分が楽になっていく。

過去のイメージを苦しんだり、悲しんでるなら、怒りに満ちてるなら、少しでも、自由にさせてあげたり、自分がツラかったら、そのときは出来なかったけど、今はここまで、生きて来れたと、ホメて良いと思う。出来ない自分や周りを責めてはいけない。

過去・現在・未来…好転していける。イメージは大切だと思う。鳥の羽をつけた翼なら…自由だし、自然の恵に感謝できる。








よろしければ、サポート宜しくお願いします♬頂いたサポートは今後のクリエイターの活動のため、使わせて頂きます。