見出し画像

残暑御見舞い申し上げます☆

皆さん暑いですね(・・;)残暑いかが、お過ごしでしょうか?

コロナの影響で、学校の夏お休みも短縮で、数週間もありませんでした。

お外での遊びも暑すぎて外に出る気になれないし、まして、暑さ指数が下校時刻に重なるらしく(・_・;)汗だくです。

長期のお休みでないだけに、毎日のリズムが整い、学校へ行ってくれるだけありがたい♬

これが!いつも通りの夏休みだとしたら!?♡(> ਊ <)♡

40日の大型のお休みがある場合、親も昼代や何かと、出費も増えて、ましてや、世間は帰省ラッシュや行楽シーズンになると、混雑が予想される。行くだけで疲れたり、渋滞や世間では水難事故など予想しない事がマスメディアで頻発する。

子供が夏休み過ごす場所は色々だが、親の監督が行き届かない場合は、子供が非行や親から目が離れる事で、事件・事故もニュースでたまに、流れる。

長期の休みが良いか悪いかとは、思わない。その人それぞれに好みがある。

単に、好みで強いていえば、夏休みって、ガッツリ40日必要なのか!?と不思議に思っていた꒰⑅ᵕ༚ᵕ꒱˖♡

そして、ダラダラと宿題になってしまい、嫌になるのだ!?できるだけ、うちは、早めに終わらせる様にしている。他に勉強や視野を広げるために。

コロナは嫌だが、数週間というか短期のお休みなら、夏場は40日を一気に休むより、6月〜9月まで分散してくれたら、助かるし、渋滞緩和や人混みの流行病など、人が密になりにくいと思う。

病気する時はするし、たくさん休みがあることのメリットは、ゆっくりと心身や気持ちを休める事もできる。

午前中までの短縮授業や休み分散型など、40 日の夏休みは、色んな意味で、変化すると、嬉しく思う(*˘︶˘*).。*♡ 

エアコンは最近は普及してるらしく、暑さも軽減されてる。私らの時代は、蒸し暑くて、下敷きでバタバタしてたものだ(笑)www

冬場は、しもやけになり、靴の上から踏んでいた。まぁ、今思えば、コンクリートに囲まれた現代と私らの、時代はそこまで、夏場は暑かったけど、過ごしやすかったし、冬場も寒いけど、外に動いていた。予防接種や流行病の数が増えたなと思う。

インフルエンザとか、その年の流行病は、そこまで、過敏では無かったと思う。40年前後では、時代が変わると色々ですね。

親の私は、通信講座で、この夏は、過ごしていました。子供の宿題を見ながら答え合わせをしたりして、今は学校によって色々ですが、親が隣で本読み聞いたりしています。

親子参加型で色々とやっています。子供は学習は大好きみたいです(◍•ᴗ•◍) 

好きな事も見つけて、伸びてくれると嬉しいです♬ 

よろしければ、サポート宜しくお願いします♬頂いたサポートは今後のクリエイターの活動のため、使わせて頂きます。