見出し画像

日墨戦略的グローバル・パートナーシップ研修計画

2019年8月から2020年7月までメキシコにいる予定の日墨戦略的グローバル・パートナーシップ研修計画(旧称:日墨交流計画)第47期:埼玉県親善大使(名前だけ)mioです。

この研修は端的に言ってしまえば「国から出るお金でメキシコで勉強する」いわゆる「国費留学」

給付される額は毎月6万円程(ざっと11000メキシコペソ)。現地到着後、BBVAという銀行口座を全員作るので、そちらに直接毎月振り込まれています。

「国費留学ってやばくないか、、、?」って思いましたか?私は思います。周り(いろんな意味で)すごい人だらけでぴえん(´ω`)ってなります、なってます。

が、国費奨学生としての義務はそこまで複雑でもなく、、、行動パターンとしては2つあって 

1:国から言われるがままにスペイン語を習得する
2:さっさと語学学校を出て自分の好きなことをする

と、おおまかに分類するとこんな感じ。

今回はなんとなく日墨研修に興味を持ってもらえれば、という軽ーい感じなので、研修についてのお話はここまでで。

(第48期募集終わってますが、一応外務省URLリンクは冒頭に、、、「毎年募集ある&募集要項や必要書類同じ」なので、気になる方はどんどん準備始めても大丈夫ですb)

JAPANーMEXICOと掛けまして、日墨研修という意味でJPMXとかいうタグを使わせてもらっています。

今回言いたいことってむしろこれ以降なんです。(スロースターター)(自分語り)(読まんでええです)


メキシコに来てからずっとInstagram@mio.mexicoを使ってなんとなくメキシコライフを紹介しているのですが、一つ葛藤が。インスタって「Google先生の検索に引っかからない」

時代はインスタ、お店探しも口コミ見るのもインスタ、といえどなかなかそこまでインスタを使いこなせない私、、、

そして、メキシコって圧倒的に情報が少なすぎる。(日墨研修計画についての情報も少なすぎる。)ただでさえ麻薬とかマフィアとか言われてるのにそんな国行きたいか?いや行きたくねえだろ(反語)

少しでもメキシコの情報調べてる方にヒットすればいいなー、と思いnoteを立ち上げた次第ですが、いまいち使い方がわかりません。感覚で色々記事上げていければな、と思います。

基本的には埼玉県に提出したレポートや、日々Instagramで上げている投稿をアーカイブ化する目的で運用予定です。

え、、、サポートしていただけるのですか、、、?アイス食べさせていただきます!!!!!!