見出し画像

ファミリーキャンプを始めて3年を過ぎて振り返り①

ずっと閲覧だけでしたが、考えや持ち物を整理するためにnoteで色々書いてみようと思います。
まずは嵩張るキャンプ用品から…

2020年コロナ禍の最中にアウトドアに興味を持ち、まずはグランピングから始めようと夏休みに五島列島福江島のノルディスクヴィレッジに行ってみました。(残念ながら2023年12月末閉業されたようです)

リビングには冷蔵庫も。

大型のアスガルドの中はエアコンやベッド完備で、夜のバーベキューや朝食ビュッフェなど至れり尽せりでとても快適だったのですが、夜中に子どもが夜泣きしてしまいお隣テントの方にご迷惑を掛けてしまったのと、日差しが暑過ぎてエアコンが効きづらかったのがこたえてしまい、グランピングでこれならキャンプは到底ムリだろうという結論に至りました。

そこから2ヶ月ほど経ち、近くをたまたま通ったスノーピークを覗いてみたのです。
なぜそうなったのかは覚えていないのですが、とりあえず下見だけだと思っていたら配偶者が一目惚れしていきなりリビロンアイボリーを買ってしまったのです。
そのまま勢いづいて、ペグやハンマー、パイルドライバーなどの小物の他、エントリーIGTやタクード、グランドオフトンダブル2セットまでまとめて購入。
すぐキャンプ場(電源サイト)に予約を入れ、2週間後に行ってきました。
何も考えずにいきなり色々買ってしまったので積載問題が発生。ルーフラックとバッグも追加購入…

秋キャンプということでとても寒かったですが、ホットカーペットでお座敷にしたりして重装備だったので快適に過ごせました。外で食べるカレーやホットサンドに子どもたちも大喜びで、キャンプ始めて良かったなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?